人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶寮 卯辰かなざわ

石川ツアー締めくくりの栄えあるランチは、金沢は卯辰山にある
その名も卯辰かなざわにて、加賀懐石料理をいただきま〜〜す♪


茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16202198.jpg茶寮 卯辰かなざわ
http://www.kanazawa1.com/list.php?s=omise&l=utatsu


茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16264477.jpg和な個室から見た金沢の街
通されたのは掘りごたつ式の和な個室♪なんとかの間という名前がちゃんとあった気がするが・・。高台から金沢の街が一望〜〜!!
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16204121.jpg襖の把手も九谷焼
襖の把手が洒落ててかわいい!!うちに襖があったらマネしたい!!

茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16213263.jpgお通し
これなんだったけか、うまかったとは記憶しておるが・・。卯辰なのでうさぎがあちこちに出没してま〜す。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_2129558.jpgしんじょ
懐石といえばお決まりのしんじょ。たしか素材が金沢ならではのものなはずなんだが、お品書きもらえばよかったよねまったく。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16222287.jpg刺身
あたりまえだが新鮮でうまいです♪これらもこの辺りで捕れた魚たちのはずです。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_20312195.jpg茄子の田楽となんかパイ
パイの中味は肉か魚かなんかだったと思う・・。なんだか集中して食べれなかったこともありですっかり忘れちゃったぜよ。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16231627.jpg天ぷらと茶碗蒸
加賀野菜の天ぷら。れんこんがうまい♪
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16234745.jpg治部煮
これは金沢に来たらぜひとも食べてみたかったひと品。郷土料理なのでフツウにご家庭の肉野菜煮込みみたいなんだが、ダシ醤油あんかけにワサビを混ぜて食すところが治部煮ならではなんだねたぶん。ちなみに肉は鴨。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_1624678.jpg酢の物
酢の色が赤いのは金時草(きんじそう)という表が緑で裏が紫色をした加賀野菜のおかげだそうです。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16242673.jpg焼き海老みそのせごはん
こういうの久々に食べるな〜〜。とても日本人ぽいひと品だよね。
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_16253414.jpg漬け物盛り合わせ
たぶん加賀野菜の漬物たちもこんなに洒落て登場〜〜!!
茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_162544.jpgキャラメルブリュレ
和食屋さんなのにこんなにブリュレがうまくていいのか!?
というわけで、食後のコーヒーもなかなかうまかったし、
満腹満足でごちそうさまでした〜〜♪

ちなみにここはトイレもガラス張り!!
窓から景色を眺めつつ、ついつい長居してしまうことうけあいです。

というわけで加賀懐石を堪能したあとは、もうあんまり時間がないけど
ミヤゲを買わねばならんーー!!てことで、名鉄エムザを目指します。
でもその前に、近いからついでに近江町市場も見ておこう。
外国の市場じゃないと基本的にあんまり興味がないのだが、
ここもやっぱり、ふ〜〜ん・・てかんじ・・。
魚がずらりと並ぶとなんだか帰省してるみたいな気にさせられ、
ぜんぜん盛り上がらないんだよね〜〜〜。
佃煮とかの試食もどんどん勧められるけど、ぜんぜん好きじゃないしーーっ。
というわけで、べつに来なくてもよかったね・・な近江町市場なのでした。

茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_2247260.jpg金時草
せっかくなので野菜市場界隈で金時草は買った♪ついなじみの金時山よろしく「きんときそう」と読んでしまうが、正しくは「きんじそう」である。
ふときゅうりも欲しかったんだが、これぞふときゅうりーー!!てほどの
りっぱなのが見つからなくて断念いたしました。
そして今度こそ名鉄エムザ地下食品フロアにて金沢銘菓をあわただしく
買いあさり、雨がぱらつき始める中を急ぎ小松空港へと向かうのだ。

雨のせいか道路はけっこう渋滞気味で、空港到着はぎりぎり!!
別れを惜しむ間もなく大急ぎで飛行機に乗り込んで、さらば石川の地よ〜〜。
そしてまたしてもあっという間に羽田に到着なのだ。
飛行機ってらくちんだね〜〜♪と思ったら空港混雑のためなかなか
着陸態勢に入れず、上空をぐるぐる旋回〜〜〜。
ようやく地上へ降り立つことができたけど、もうすっかり通勤帰宅ラッシュタイム。
満員電車でせっかくの旅行気分を台なしにしてなるものか〜〜!!とここは急遽
リムジンバスにて新百合経由で帰ります。
行きもそうすりゃよかった・・。
こうして充実の初石川訪問ツアーは無事幕を閉じるのでありました〜〜。
いや〜ほんとおかげさまで楽しかったね〜〜♪
めでたしめでたしーーー!!


おまけ・・・
帰宅後、石川であれこれ食べまくったためかもう胃停止寸前だったのだが、
夜ごはん代わりにミヤゲのひとつを食べてみた♪

茶寮 卯辰かなざわ_f0026475_22531428.jpg森八のあじろ
どらやきをひらたくつぶしたようなお菓子。ひとくちだけ甘ものがほしい〜ってときにちょうどよさそうなひと品です。味は可もなく不可もなく〜てなかんじだけどね。

森八
http://www.morihachi.co.jp/index.html

by majnoon | 2007-10-29 12:30


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧