タグ:甘モノ ( 36 ) タグの人気記事

ボナ食べ比べ!

f0026475_21172066.jpg
ペルー
希少な豆。歴史と伝説を感じさせます。
酸味というか上に抜けて行く独特の風味!

f0026475_21172123.jpg
コートジボワール
フローラルな香りが特徴的。

ガーナっぽい!


インド
強いスパイスの香りが印象的。

写真わすれた!
ツーンとくる!






3/8
ブラジル 「柑橘系の爽やかな風味と上品さ」酸味強め!
マダガスカル「赤い果実の香りと繊細な味わい」華やかでフルーティなかんじ!高級チョコによく使われてるかんじの味わい!
ベネズエラ「そこはかとなく花や洋酒を感じます」花や洋酒はわからんけどチョコらしいかんじ?
[PR]
by majnoon | 2014-02-10 21:13

サロン・デュ・ショコラ2014

ビバ〜〜!!
今年もやってまいりましたサロン・デュ・ショコラ!!そろそろアキてきたかもなどと思っていたのも束の間、行ってみればやっぱり楽しいチョコレートの祭典!ああチョコってほんとに幸せ気分にしてくれますよね〜〜〜。

f0026475_15593985.jpg
今年のポスター。
テーマはマジ!
本気と書いてマジ!ではなくおフランスの言葉で魔法の意。

ひとまずざーっと会場を1周して全体を把握。本日最初の試食はBABBIのワッフェリーニピスタチオ!BABBIはチョコのほうを買うつもりでいたのだがこのピスタチオがあまりにもうますぎたため予定変更で4種類のお味が試せるセットをご購入〜。そしてジロットさんのフォンダンショコラも行列が短いうちにとご購入〜!

そして今年もエヴァンさんは定位置にてカフェとミュージアムを開催中!毎度力作チョコアートが目白押しです。

f0026475_15594093.jpg
これは何だ。カリメロか?

f0026475_15594080.jpg
リスたち

f0026475_15594174.jpg
トランプとハト

f0026475_15594225.jpg
マジカルうさぎ

f0026475_15594395.jpg
ちょん切られた鶏

f0026475_15594318.jpg
シルクハットからうさぎ


f0026475_1612172.jpg
マジシャンと化したエヴァンさん

エヴァンさんのカフェは今日はそれほど行列になってなくてすぐ入れそうなかんじだったけど、今年はすぐ手前にテイクアウトのブースも設置されておりまして、なんだかうまそうなワッフルをご購入!

f0026475_1612294.jpg
ゴーフル・フリュイルージュ

これ激うまーーーー!!!濃厚チョコ味のワッフルがあまりにも激うますぎてひとりでなんども叫んでしまいましたー。ベリーとヨーグルトのソースに底にはビターチョコアイス!これが手掴みだと食べにくいほどにやわらかほぐほぐのワッフルとえも言われぬハァモニィ〜〜。エヴァンさんは常に伊勢丹地下で買えるしわざわざこの祭典で食べることはなかったのだが、これは試してよかった〜〜。ああおかわりしたい〜〜〜。

そして今年は久々にセレクションBOXを買ってみようなどという意気込み満々で、ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOXをご購入〜!世界の8つのカカオ産地別タブレットのセットです!ボンボンよりもタブレット派!生チョコ派!なため今年はもうボンボンには見向きもしないことにしたのです!

そして本日のお目当てのひとつヴィロンとボナのコラボサンドを食すため7階に移動〜。すいてたのでイートインにご入場です。

f0026475_1664510.jpg
サンドのほかにもおもしろそうなメニュウがあったけどここは初志貫徹。

f0026475_1664572.jpg
バゲット・オウ・ショコラとコーヒー

f0026475_1664666.jpg
わ〜い!レトロドール久々〜〜♪

ご親切にも三等分に切り分けて食べやすくとのご提案を頂いたのだがこれはまるごと食べることに意義があるのです。バゲットはかぶりつくか手でちぎるのが美味しく食べるコツ!!というわけで大きいままでください!と申し上げました。実物は思ってたより小さかったけどね。

f0026475_1664641.jpg
ひとまず半分にちぎって中を見てみるとこんなかんじ。ヴィロンのバゲットに合うようにチョコの配合や厚さまで特別仕様のボナの板チョコらしいです。すばらしい。

そしてお味は期待どおりの激うまーーー!!!ヴィロンもうまいしボナもうまいしバターもうまいしの三味一体ハァモニィ!!がっつくと口の中切れるほどにハードなタイプなためゆっくりと噛み締めましょう。じっくりと味わえることうけあいです。それにしてもボナうまいー。ボナのセレクションBOX買ったのはひょっとして大正解かも。

いつぞやパリっ子のおやつに憧れてバゲットに明治のチョコはさんでみたことがあったけど、さすがヴィロンとボナですな〜。なんだか大満足してもう帰ってもいいぐらいの気分でございましたが、せっかくなのでもうひとまわりしてみます。

f0026475_1613575.jpg
7階は簡素なかんじだったけど、壁にはチョコにまつわるマジな話いろいろ。

f0026475_16135755.jpg


f0026475_16135899.jpg
ショコラティエさんたちのサインいろいろ。

6階に戻り満腹だけど辻口作のチョコシューだけは味見たいと思ったらもう売り切れ!2時半から午後の部入荷の予定らしかったけど!ご本人もいらっしゃっておりまして、あいかわらず金髪の妖怪センサーがピンと立っておりましたっけ。ダシチョコもちょっと気になる。

ほかに気になったのはメレンゲにダークチョココーティングのジュヴォーのロカイユショコラなるひと品!メレンゲなんてなーとおもいつつ試食してみたらなんとびっくりうまだったのだが、単品は2時からの実演販売のみってことで今回は見送り。

そして会場にはエヴァンさんだけじゃないマジなチョコアートがまだまだ目白押しです〜。

f0026475_16125919.jpg
チョコでできたカカオの実!ステキだ!

f0026475_1613056.jpg
後ろのイラストもチョコで描かれております。

f0026475_1613170.jpg
恐竜!

これはパティスリーエチエンヌのの作品なのだが、売られてるチョコたちもこれのミニチュア版みたいにカラフルな恐竜たち!しかしお値段べらぼうにお高いです!!

f0026475_1613130.jpg
マジカルボール

f0026475_1613218.jpg
これはユーゴ&ヴィクトールの店頭ディスプレイ。今年も手帳タイプの洒落たパッケージが充実してます。

f0026475_18213618.jpg
今年のセレクションボックスの箱はこんな仕掛けになってるらしい!

f0026475_16135982.jpg
テーマがマジだけに箱にもマジな仕掛けなんてうれしいよね!買わなかったけど。

というわけで、今年もたっぷりチョコの祭典を堪能させていただきました!7階にまでスペース拡張したおかげかそれほど混み混みでもなかったな。ルルーさんの新作クイニーアマンだけは常に長蛇の列だったけどね〜。

そういえばさだぼーは本人見当たらずだったけどかなり売り場面積拡大してチョコのみならずクロワッサンやらエクレアやらいろいろ売っててすごかったっけ。

今回食べたいのに見送ったその他リストは、ルルーさんのクイニーアマン・オ・CBS・キャラメルショコラ(たぶんそのうちショップで買えるようになるであろう?)、マルコリーニのソフトショコラ(これはいつでも食べれる&食べたことある!)、テオブロマのショコフル(去年食べたけど今年はフランボワジャムも入ってるらしい)、てとこでしょうかねー。

f0026475_1614057.jpg
伊勢丹さま毎度ありがとうございます!


* * *


f0026475_18213615.jpg
今回購入したチョコたち!

ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOX、BABBIのヴィエネッズィセット、ファブリスジロット×エコールクリオロのフォンダンショコラパンデピス!

f0026475_18213751.jpg
セレクションBOX開けてみた!

世界の8つのカカオ産地別タブレットに最後のひとつはランダムでお楽しみが入っているとのこと!開ければとたんにかぐわしきかほりが〜〜!!!!お楽しみはポチ5つのインドでした〜!!

フォンダンはすぐに食べるとして、ほかはバレンタインまでガマンするつもりだったがどうしよう。匂いを嗅いでしまってはもう食べないでいる自信がないのであります〜〜〜!ふが!!!
[PR]
by majnoon | 2014-01-23 11:30 | 新宿☆代々木☆四谷

エッグスンシングスでクリスマス!

f0026475_8534682.jpg

f0026475_8534770.jpg

f0026475_8534870.jpg

f0026475_854581.jpg

f0026475_854658.jpg

f0026475_854753.jpg

f0026475_854887.jpg

f0026475_854924.jpg

f0026475_854966.jpg

[PR]
by majnoon | 2013-12-23 17:07 | 表参道☆青山☆原宿

ロースタリーでクロナッツもどき!

本日の朝ゴハンは、と言ってももう昼ですが、原宿キャットストリートにできたてほやほやのカフェロースタリーにて、クロナッツもどきー!!の巻〜。

f0026475_13262344.jpg
行列覚悟で来てみたけど店内ガラガラ!壁沿いにカウンターのある立ち飲みスタイルがメインだから長居もしにくそうだしあんまり混まないのかもねー。

f0026475_13262481.jpg
奥にはロースタリーの名の如く、ロースターがコーヒー豆を焙煎中でコーヒーテーマパークみたい!


f0026475_13261936.jpg
カフェラテ12オンスとニューヨークリングドーナツ!

12オンスはスタバのトールサイズぐらい。ショートは8オンス、グランデは…何オンスだったっけなー???

f0026475_13262030.jpg
これがウワサのクロナッツもどき!思ってたよりでかい!!

f0026475_13262287.jpg
食べてみるとしっとりジュビドゥバうま〜!

さっくり感ほぼゼロのふんわりタイプだけど、だいたい想像してたクロナッツのイメージだね〜。ジュビドゥバはバターというよりまわりにまぶされしみこんだと思われる砂糖の感じです。ほんのりシナモン風味。

f0026475_13262168.jpg
カフェラテはちゃんとアートあり!

豆は2種類から選べて本日はメキシコとスリランカだっけな??香りを嗅がせてくれてそれぞれの特徴も教えてくれます。詳しいことはもう忘れたけど、メヒコのほうにいたしました。下北のラテが懐かしいようなちょっと粉っぽい感じのラテだねー。周囲の様子から察するに8オンスのほうだとマグカップで飲めるようだ。

長居のできないカフェと言いながら同行人さまがなかなか来ないせいもありで奥のほうの椅子席にて3時間ぐらいいたかも。途中埼玉からよく来てるというシャレオツなじいさんと談笑などしつつ。。。

というわけで、クロナッツもどきがけっこううまかったし空いてるし、朝ゴハンやおやつをささっと食べるのによさげなカフェなのでございました〜。こんどマフィンも食べてみようっと〜♪

そういえばシャレオツじいさんの飲んでたエスプレッソはシャンパングラスみたいなのに入っててこれまたシャレオツでございましたっけ。こんどあれも試してみようっとー。
[PR]
by majnoon | 2013-12-23 13:24 | 表参道☆青山☆原宿

クロナッツもどき

ちまたでウワサのクロナッツもどきをついに試せる日がやってきた!ニューヨークで大行列のクロナッツをいち早く取り入れたのがなんとあのバンデロールってとこにはびっくり&一抹の不安ありだけど、とりあえず試さないことにはわかりませぬからね!

というわけで、プランタン銀座にて期間限定販売中のクロナッツもどきを購入!仕事納めの帰りがけに寄ってみたけど行列など全くなくすんなり買うことができました⁉︎

不審に思って店員さんに聞いてみたけど、夕方仕事帰りのひとでちょこっと混んだ以外はほとんど行列などない1日だったらしい。ますます不安だ。。。

f0026475_12442647.jpg
プレミアム・ニューヨーク・クロワッサン・ドーナツ

見た目はステキでございます!お味や如何に!!もうすっかり帰りが遅くなったため焼きたてほどにはうまくないだろうという覚悟のもと食します!

f0026475_12442525.jpg
クリスピーチョコレート

う!!!
なんともはやこれは…!

まことに残念ながら近年稀に見るがっかり具合!焼きたてではないことを考慮しても全くと言っていいほど美味しい部分が見当たりませぬ。あー神様!!

なんと説明したらいいものか、生地も揚げ油もかかってるチョコなんかも昭和の町のイマイチなパン屋さん的味わい。ニセモノー!と叫びたいぐらいなほどなのでございます。これなら行列ができないのもうなづけますなー。

f0026475_12442773.jpg
バナーヌ

翌日さすがに捨てるのは気が咎めるのでオーブントースターで軽く温めて食しましたとも。少しは生地がさっくり復活した気がする。さっくりしても味がなー。。。

f0026475_12442780.jpg
ラズベリー

こちらも同様にオーブントースター行き。

f0026475_12442875.jpg
ちなみに温めると当然砂糖がけ部分はとろけるのでやりすぎ注意!!

ちなみにもらったリーフレットには電子レンジで温めてとろけさせるのもオススメ!と書いてあったが、粉ものを電子レンジで温めさせるところなんかがやっぱダメさを物語っております。もうちょっと素材にこだわったパン屋さんとかで作ったらもっとうまいんだろうなー。クロナッツもどきに幸あれ。アーメン。。。
[PR]
by majnoon | 2013-12-21 01:20 | おみやげ・デパチカ

セントルザベーカリーとグラマシー!

オープン以来虎視眈々と訪問のチャンスを狙っておりましたセントルザベーカリー!あのVIRONの食パン専門店セントルザベーカリー!今日がその記念すべき初訪問デイなのだー!!

ところは有楽町駅からけっこうすぐの首都高高架下?銀座と言えば銀座なのだがちょっとはじっこの閑静な通り沿いにあり。

f0026475_10102739.jpg
外観はこんな!

左側半分は魅惑の食パン食べ比べカフェ。右半分にはずらりと食パンたちが並んでおります夢のような光景。ああ食パンマンさま!

f0026475_10102757.jpg
買いました〜!

角食パン、プルマン、イギリスパンの3種類があるのだが、初来店なので基本の角食パン。

そしてこれはめでたく本日○○歳を迎えた芋へのプレゼントなのでございます〜!ハッピィバースデーイ!!

f0026475_10102840.jpg
食パン1本てけっこうな迫力!

f0026475_10102860.jpg
切ってみた!

しっとりなめらか美しいこの断面図!惚れ惚れ〜。

f0026475_10102942.jpg
高島屋で買い込んできた惣菜たちとともに食しまーす!

あーー!!粉がうまい!見た目どおりにしっとりなめらか弾力もあり!いい素材で作ってるのがすぐわかる!うまいパンは底がうまいの法則!期待どおりのうまさにビバーッ!!

はぁ〜。いくらでも食べれてしまいそうな魔性の食パン。よいものは体にすーっと入ってしまうのです。何も考えなければいつの間にか1本完食してしまいそうだったのだが、きょうはこのあとケーキも控えているおかげで止めることができましたー。

f0026475_10103069.jpg
グラマシーのイチゴショートとプレゼントのお犬さま!

f0026475_10103152.jpg
ふたりで完食〜!グラマシーのは程よい甘さでペロリと食べれちゃうよねー!

というわけで、うまい食パンとうまいケーキでハッピィなバースデイナイトを過ごすおふたりさまなのでございました〜。

ちなみに角食パン1本850円なり。このうまさでこの値段はかなりのお買い得だと思うなー。ひとりで1本買うと保存に困りそうだけどね。冷凍庫のスペース空けてまた買いに行こうっとー♪
[PR]
by majnoon | 2013-09-25 16:30 | 銀座☆築地☆新橋

ロージーズカフェ再び!

本日の朝ゴハンは、ラゾーナ川崎のロージーズカフェ再びですー!

f0026475_19165335.jpg
同行人遅刻のためスタバにて待つ。奥のほうまでけっこう広くて席もいろんなタイプあり。

f0026475_19165476.jpg
秋の新商品ローストナッツラテ

このあと所用を済ませ、いよいよロージーズカフェへ。

f0026475_19165627.jpg
開店早々ってわけでもないのに空いてる〜。こないだと同じところに着席。

f0026475_19165740.jpg
アイスコーヒー

ホットにしとけばよかったな〜というような予想どおりの味わい。というか味がない。

f0026475_19165984.jpg
ダッチベイビーチョコバナナ!

こないだと同じのを注文してしまいました〜!きょうもまたうまい!

f0026475_19165822.jpg
オリジナル

同行パンケーキデビューくんのご注文はこれまたこないだ芋が食べたのと同じ〜!やっぱフレンチトーストっぽい。

というわけでまた同じ2種類を食してしまったのでした!!
ビバッ☆粉ものーー!!
[PR]
by majnoon | 2013-09-05 10:00 | 横浜☆町田☆小田原

サロン・デュ・ショコラ2013

ビバ〜!!
今年もやって参りましたサロン・デュ・ショコラ!今回は久々に芋共々のご参戦であります〜。いざ!!!

f0026475_18391760.jpg
今年のテーマはルネッサ〜ンス!さっそくいろいろ見て食べて回るぞ〜!!

f0026475_18384924.jpg
ゴディバのデセールグラッセ!チョコソフトにチョコクランチとホイップがのってます!

f0026475_18385241.jpg

f0026475_18385259.jpg
ルルーさんのクイニーアマン・オ・CBS!

そしてパティスリー・サダハル・アオキの青木氏はテレビ東京ソロモン流の密着取材中!カメラの回る中今年も焼きマカロンショコラが食べたくて並ぶ!!

f0026475_18391287.jpg
さだぼーと!

f0026475_18391378.jpg
さだぼーのサイン!みなさん購入したチョコのパッケージにサインをもらっていたのだがマカロンショコラしか買わなかったためリーフにサインしてくれた!ありがとうさだぼー。いいひとだ。

f0026475_18391362.jpg
今年はチョコと抹茶が逆転!ちょっと気分を変えようかなと思って逆にしてみたとさだぼーがおっしゃってましたが、中がチョコのほうが好きだなー。チョコはとろけに意義がある。さだぼーは日本の心抹茶押しみたいだけどねー。

f0026475_1839162.jpg
テオブロマのショコフル実演中!ええにおいや。

f0026475_18391684.jpg
焼きたてはしんなりしてる。うまいけどうすっぺらいためちょっともの足りず?

そして会場のいたるところに毎年恒例チョコでできたオブジェたちも目白押しでございます〜〜。

f0026475_18384959.jpg
ハートに群がるカカオの実!

f0026475_18385025.jpg
ブタやらウシやらウサギやら〜〜!

f0026475_18385031.jpg
皿回しならぬチョコ回し!?

f0026475_18385151.jpg
宮城県の手漉き柳生(やなぎう)和紙のスペシャルBOX!ブルガリのチョコの箱でございます。

f0026475_18385363.jpg
オクシタニアルのステファン・トレアン氏作チョコレート仕掛けのチョコ!

f0026475_18385482.jpg
ピエールエルメのチョコペー!まみれたい!!

f0026475_18385460.jpg
ラデュレのマカロンショコラタワー!!

f0026475_18385583.jpg
もはやなんだかわからず!

f0026475_1838568.jpg
ユーゴ&ヴィクトールのなんだかすごい額縁と手帳。

f0026475_18385795.jpg
なんだかすごい?

f0026475_18391488.jpg
フレデリック・アヴェッカー作の盆栽チョコ!!

そして今年もエヴァンさんのカフェとミニミュージアムは大盛況!

f0026475_18391044.jpg
マッチとロール!

f0026475_18391126.jpg
オウム貝にハート盛り!

その他多数!

というわけで、今年も大盛況のサロン・デュ・ショコラ!さだぼーと一緒にテレビに映るか乞うご期待!!だね。


 * * *


f0026475_1839198.jpg
本日のお持ち帰りはファブリスジロット×エコールクリオロのフォンダンショコラ!

f0026475_18392030.jpg
レンジでとろかせて食すべし!これはまだとろかす前です。そしてとろかし後はといいますと、ほんのりピーチの香りのとろけるショコラでうまいですーー!!写真取り忘れた。。。
[PR]
by majnoon | 2013-01-23 10:26 | 新宿☆代々木☆四谷

山下晴三郎商店☆東京えんとつ

本日のデザは、山下晴三郎商店の東京えんとつ〜〜!!!

久々に伊勢丹の地下なんぞを物色してまわっておりましたらば、
期間限定のコーナーを発見!!
山下晴三郎商店?
東京えんとつ??
なんだろうー???と列のスキマから覗き見してみると、
名前も見目もなんだかかわいいだけでなく、うまそう!!
ということで、即買いなのでございます。


f0026475_22132382.jpg
東京えんとつ

左がプレーンで右がベルコラーデチョコ。
ほかにイチゴとキャラメルがあったっけな〜〜。
チョコはこれが最後の1個で売り切れちゃいました。
へっへっへっ、あぶないとこだったぜ。


f0026475_22132557.jpg
ベルコラーデチョコ

こういう見た目素朴系はガシッと手づかみで行きたいものですが、
あんまりにもふんわふわで底にはなんだかチョコクリームらしきものが
しみだしているし、ムリ〜〜!!
ということで、めづらしくフォークなんぞでおしとやか食いしてみた。


f0026475_22132877.jpg
中味はこんな!
やわらかすぎて切るだけでちょっとつぶれちゃったけど、
チョコクリームと生クリームの二層になっております〜〜。
そしてひとくち食べればしっとりふんわふわなのにちゃんと弾力もありの
スポンジ生地にベルギーチョコクリームがうまーい(ノ≧∇≦)ノ
久々のぼふうまだーー!!


 * * *


そして翌朝。
プレーンのほうをお味見〜〜♪


f0026475_1713845.jpg
プレーン

これまた中味は二層構造で、あっさりめの生クリームと
とろけるカスタードのダブルでシンプルうま!
底にはなんとザラメあり!
こっちはなんとか手づかみでいけましたーー!!

というわけで、粉モノ抜きダイエットなんてする気ゼロだなやっぱ。

ところで山下晴三郎商店とはいかなるものか?
東京えんとつで検索したところ、麻布十番発祥で
こだわりの菓子職人山下晴三郎氏のお店、とのこと。
麻布十番てなかなか行かないもんね。
今後ともときどきデパ地下とかで売ってくれるといいな〜〜。


山下晴三郎商店
http://tky-e.com/index.html

[PR]
by majnoon | 2012-07-15 20:01 | 成城☆下北沢

テラ・ドーナッツ!

二子玉でテラ・ドーナッツなるものを買ってきてみた!
はらドーナッツの一字違いなお名前ですが、お味や如何に!?

f0026475_1985699.jpg

テラ・ドーナッツ☆玄米プレーン&ピーナッツきな粉&カフェショコラ!

玄米入り豆乳仕立てのもちもちドーナッツとのことだが、かなりグルテン強めで表面なんて噛み切れないほど~!ドーナッツプラントの生地に似たかんじだね。強力グルテンは好きだけど、表面はさっくり歯が入るよう改善求む。でもなかなか好きかも( ˘ᴗ˘ )

みっつとも生地は同じだからひとつぐらいクリーム入りを買えばよかったな~。しかしこの噛み切れなさではクリームがはみだしまくること必至!次回挑戦までによ~く歯を研いでおかないと(* ̄m ̄)
[PR]
by majnoon | 2012-04-01 19:02 | 二子玉


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧