鳥酎

本日の夜ゴハンは、もしかして初かもしれない溜池山王にて!駅からすぐそこの地下1階にあります鳥酎でございます〜。

溜池山王といえばいつぞやの結婚式を思い出しますが、たぶんあのときぶりぐらいだよね〜。しみじみ。

店内はけっこう狭くてカウンターとテーブル席がいくつかあるのみ。満員御礼で大にぎわいのところ、ちょうどよく団体さんがお帰りのタイミングでいちばん奥のテーブル席に着くことができましたー!

ほかの席も即埋まり常に満席で人気の店らしい。ひとまずビールで乾杯〜♪


f0026475_1956951.jpg
ビールとおとおしはインゲンの胡麻味噌あえみたいの

f0026475_19561192.jpg
梅水晶

f0026475_19561154.jpg
たこわさ

f0026475_19561226.jpg
谷中生姜の豚肉巻

うまい!あんまり上のほうまで食べると噛み切れないので注意ー!

f0026475_19561396.jpg
焼酎の品揃え多し!

f0026475_19561467.jpg
八幡

芋くさいの下さいと言ったら持ってきてくれたのがこれ。けっこうまろやかなタイプ。

f0026475_19561595.jpg
ズッキーニ串

ネギ味噌みたいのをつけて食べるのだがけっこう味が濃いためズッキーニが味わえないかんじ。シンプルに塩だけのほうがいいと思うなー。

f0026475_1956162.jpg
エリンギ

うまい!秋!

f0026475_19561781.jpg
もつ煮

f0026475_19561787.jpg
お隣さんからもらった鶏ジャーキー

カウンター席のおねえさん2人組だったけど、焼き明太子みたいのもひとかけくれて、追い出されるの〜などと言いつつ去って行きましたっけ。ありがとうございます〜。

f0026475_19561976.jpg
そして団体さまがご来店てことでその空いたカウンター席に移動〜。その際テンパリ店長さんが飲みかけの焼酎をうっかり下げてしまったため新しくサービスで1杯出してくれました。

f0026475_19561850.jpg
八幡再び

f0026475_19561952.jpg
かめや28号

名前がいい。この酒造さんの元々の名前がかめやでその28番目の焼酎だとかなんとかいう云われだったと思う。

f0026475_19562044.jpg
ガラスの向こうは煙でもうもう。

f0026475_19562194.jpg
せせりとしそ巻

なんと、まるでまさやな味わい!

f0026475_19562270.jpg
ずりと店長さんイチオシの白レバーとはつ

白レバーとろっとレアでうまい。ほかはまたしてもまさやな味わい!?

f0026475_19562333.jpg
田倉

f0026475_19562437.jpg
八幡と田倉

日本米とタイ米の飲み比べ!日本米のほうがまろやかでタイ米のほうが華やかなあじわい!な気がする。

というわけで、溜池山王といえば洒落たお高い店が多そうなイメージだったけど、かなり庶民派フレンドリーな鳥酎なのでございました。

後で思えば長友に似てた気がする店長さんいわく、この日の超満席ぶりはめったにないことらしく、次回はもっと落ち着いた接客を心がける所存とのこと。

それにしても、焼鳥まさやにそっくりだったな〜。
[PR]
# by majnoon | 2013-08-23 21:37 | 赤坂☆乃木坂

東京湾大華火祭2013

本日は花火大会その2☆東京湾大華火祭ですー!!

その前に新宿にて腹ごしらえ。鼻から息を吸うのも熱くてツライこんな日は、久々の慎にて冷たいうどんを食すべしー!

f0026475_092499.jpg
天ざるうどん!

エビがプリップリッ!うどんはあいかわらずコシがあってうまいけど今日のはちょっと茹ですぎたのか表面は柔らかめ。

すっかり満腹で汗も引いたところで、今年の観覧目標地点の台場を目指すのだ!

りんかい線の車内も暑いけど、乗り換えなしですんなり到着。初のダイバーシティに潜入!

f0026475_092435.jpg
ダイバーシティといえばガンダム!

しかしガンダムにはたいして思い入れがないため形式的な記念撮影のみ。

お台場合衆国などを通り過ぎ、けっこう場所取りシートで埋まっている海沿いの遊歩道脇の草むらの隙間に陣取りまして、めでたく観覧場所確保!

f0026475_092537.jpg
夕暮れ時に見えますがじつはまだかんかん照りの炎天下。日焼け止めもすっかり流れ落ち、暑いのと焼けたのとで顔は真っ赤なのでございますー。ひとまずここにずっといるのもツライので、ダイバーシティを見学に戻る。

f0026475_092659.jpg
かなりのひとでごったがえす中、カラダを冷やさねばという危機感のもと、スムージーと観覧の友といえばの唐揚げとお好み焼きを購入〜!

f0026475_092675.jpg
ぶどうとベリーのスムージー&桃とりんごとヨーグルトのスムージー!

f0026475_092741.jpg
夕暮れてそろそろ開催時刻が近づいて参りました!

と思ったらまだ明るいのにもう始まった!あと30分ぐらい遅く始めたほうがいいんじゃないでしょうかー⁉

しかしここで新たな問題発覚!場所取りできなかった難民たちがぞろぞろと前の遊歩道を歩いて行くため花火全く見えず!!!通行止めにしてくれー!!!

f0026475_092899.jpg
たまや〜!

後半になってようやく人の流れが収まってきたけど、完全に途絶えることなし。スキを狙って撮影!

f0026475_092813.jpg
かぎや〜!

それにしても、予想はしてたんだけど、やっぱり花火からちょっと遠いしレインボーブリッジがじゃまだし通行人も多すぎるしで台場は花火観賞にはイマイチな場所だったねー。

このレインボーブリッジごしがいい!っていう意見もどこかから聞こえてきてたけど、花火をどっぷり楽しみたいひとにはオススメできないね。

f0026475_092952.jpg
ダイバーシティの成城石井で買ったビールたちは去年のプレモル保冷バッグが大活躍で最後まで冷んやり飲めてよかった!

というわけで、今年も東京湾はこれでもかの大連発で豪華絢爛!もっと近くて人通りのないところで観賞していたら最高だったでしょうにねえ〜。

ちなみに場所取りで大活躍した「花火シミュレーター」ってアプリはほんとにすばらしかったです!カメラをかざすと花火の上がる位置をARで教えてくれるんだけど、方向も距離感も全く誤差もなく、終わってからもういっかい見てみたらまるで今そこで上がってるようだったよ〜!

f0026475_093030.jpg
帰りは混雑する電車を避けて臨時の水上バスで日の出桟橋へ向かい浜松町から電車に乗る作戦!

f0026475_093129.jpg
海舟って名前の船だった気がする。

f0026475_093217.jpg
不夜城フジテレビ!

f0026475_093284.jpg
初東京湾クルーズ〜♪


* * *


夜になっても暑さ変わらずですっかりバテバテ〜。もう倒れてしまいたいぐらいだったのだが、新丸ビルのソバキチにてひと休み。

f0026475_09334.jpg
フローズン生で乾杯〜♪

f0026475_093418.jpg
山葵の茎のなんとかと柚子大根

どっちもうまい。

f0026475_093484.jpg
金魚ちょうちんが夏の風流だね〜。

f0026475_09356.jpg
卵焼き

甘めの出汁だけどうまい。

f0026475_093650.jpg
カウンター席の目の前で煮えてたモツ煮

f0026475_093718.jpg
シメの蕎麦

なんだか蕎麦粉感100%ってかんじの蕎麦だった。

というわけで、涼んでだいぶ元気復活。この先猛暑にいつまで堪えられるのか⁉せめて夜だけでも涼しくなってくれるといいのにね〜。


* * *


きょう学んだ言葉:「高まる」。高まる高まる!と連呼するのがオススメ。
[PR]
# by majnoon | 2013-08-10 15:08 | 23区☆その他

ドラム缶酒場☆カルビ道場

本日の夜ゴハンは、ドラム缶道場赤坂店にて、肉ー!!

月曜なおかげかすいててすんなり入れた。ドラム缶風の円卓にてビールで乾杯〜♪

f0026475_23305286.jpg
ビールとおとおしのスジ煮込みみたいの

f0026475_23305261.jpg
上げ下げ自由のながーい換気扇

f0026475_23305382.jpg
食べたことのない肉もけっこうある!楽しみ〜!

f0026475_23305479.jpg
白菜キムチ

f0026475_2330541.jpg
切り落としの盛り合わせ

f0026475_23305592.jpg
カメノコ

f0026475_23305659.jpg
焼く!

網けっこうマメに交換してくれます。

f0026475_23305787.jpg
カルビ

カルビのわりに炎も立たずあっさりめだった。

f0026475_23305893.jpg
カイノミ

初めて食べたけどカイノミうまい!!

f0026475_23305999.jpg
カイノミさすが人気ランキング1位だけのことある!やわらかくジュウシィでザ☆肉!ってかんじー!!おかわりしたい!

f0026475_2331110.jpg
これなんだっけ?コリコリ系ホルモンだったけど、ミノ?

f0026475_2331242.jpg
というわけで、カイノミにすっかり惚れたドラム缶道場。また食べたい!!正しくはドラム缶酒場☆カルビ道場だった。そのわりにカルビの存在感薄かったなー?


* * *


おまけ

f0026475_2331363.jpg
外苑前まで歩いて帰る途中のコカコーラバニラと神宮の銀杏並木!
[PR]
# by majnoon | 2013-08-05 21:44 | 赤坂☆乃木坂

さいごのまさや

本日の夜ゴハンは、毎度おなじみまさやにて!

f0026475_23343156.jpg
おとおしにめづらしく枝豆登場!

f0026475_23343290.jpg
鴨たたき

f0026475_2334336.jpg
鶏皮ポン酢だっけ?つくねポン酢だっけ?

f0026475_23343365.jpg
ししとう

f0026475_23343444.jpg
ずりとはつ?

f0026475_23343456.jpg
しそ巻、やげんなんこつ、はらみ?

f0026475_23343576.jpg
鶏雑炊

お気に入りの鶏雑炊だけど、ポン酢が皿でしょぼく出るようになったのはがっかりだのう〜。

回を追うごとにいろんなものがしょぼくなってゆくまさやですが、今回でポイントカードの2千円引きサービスも終了だし、今後はあんまりご利用しなくなるかも?

この時間に入れるところって貴重だからな〜。もうちょっとがんばってほしいね!
[PR]
# by majnoon | 2013-08-01 00:39 | 成城☆下北沢

マンモスユカ展

f0026475_16182392.jpg

f0026475_16182367.jpg

f0026475_16182450.jpg

f0026475_16182577.jpg

f0026475_16182535.jpg

f0026475_16182642.jpg

f0026475_16182719.jpg

f0026475_16182832.jpg

f0026475_1618287.jpg

f0026475_16182991.jpg

f0026475_16183086.jpg

f0026475_16183073.jpg

f0026475_16183199.jpg

f0026475_16183266.jpg

f0026475_16183335.jpg

f0026475_16183310.jpg

f0026475_16183469.jpg

f0026475_16183595.jpg

f0026475_16183589.jpg

f0026475_16183622.jpg

[PR]
# by majnoon | 2013-07-24 11:13 | 横浜☆町田☆小田原

鎌倉花火大会

f0026475_16254349.jpg

f0026475_16254450.jpg

f0026475_16254527.jpg

f0026475_16254624.jpg

f0026475_16254699.jpg

f0026475_16254725.jpg

f0026475_16254853.jpg

f0026475_16254966.jpg

f0026475_16264922.jpg

f0026475_16265056.jpg

f0026475_16265151.jpg

f0026475_16265271.jpg

f0026475_16265399.jpg

f0026475_16265488.jpg

f0026475_16265566.jpg

f0026475_16265635.jpg

f0026475_16265737.jpg

[PR]
# by majnoon | 2013-07-23 16:45 | 横浜☆町田☆小田原

あら珠のカツとル・ショコラ・ドゥ・アッシュのメープルバウム!

さて、iPhone講習合宿2日目です!

f0026475_1843074.jpg
フウセンカズラ

f0026475_1843117.jpg
バラにセミの抜け殻
f0026475_1893832.jpg
豪華朝ゴハン

f0026475_1843249.jpg
ロブションのパンドミ

f0026475_1843494.jpg
トーキョーたい焼き

f0026475_184346.jpg
いい天気!

f0026475_1843580.jpg
あら珠のヒレカツ定食

f0026475_1843651.jpg
飯泉のスタバ


そして本日の夜ゴハンは、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュのメープルバウム!みなさんさっきのカツでけっこう満腹なため、おみやげのバウムで夜ゴハン代わりという次第。

f0026475_16202185.jpg
チョコバウムはオレンジの箱だったけどこちらは白でございます。

f0026475_16202136.jpg
じゃーん。

f0026475_16202288.jpg
ふんわりしっとりほんのりメープルでうまい!
[PR]
# by majnoon | 2013-07-20 19:00 | 横浜☆町田☆小田原

祝☆iPhoneデビュー!

本日ついにチエ殿iPhoneデビューですー!!!

開店早々の渋谷アップルストアにて、懇切丁寧な新規購入手続き&初心者使い始めレクチャーで正味3時間!!あぽーの店員さんてほんとみなさんすばらしくいいひとたちだよね〜。


f0026475_16233022.jpg
フレンドリーかつ親切で丁寧な店員さんの接客にご満悦のチエ殿。最初は黒にするつもりでいたのを店員さんの白いiPhoneを見て自分も白に!

f0026475_16233199.jpg
2階でケースも購入でめでたくアップルユーザーになりましたー!!それにしても、あぽーデビューがアップルストアなんてうらやましすぎる。

まさか3時間もかかるとは思ってなかったのですっかり腹減り。チエ殿これまた初体験の渋谷ヒカリエにて昼ゴハンです〜。

f0026475_16233281.jpg
Cafe&Grill SIZZLE GAZZLEのハンバーグランチ

見た目はちょいとしょぼいのだが、ハンバーグはうまい。

f0026475_16233319.jpg
食後のコーヒー

f0026475_162334100.jpg
サダハルアオキの焼きショコラマカロン

ブームは落ち着いたのか並ばずに買えるほどなので焼き立てじゃなくて残念!ほんのりあったかいけど、あのとろけるショコラの感動は味わえず。それでも初体験のチエ殿は美味しいと気に入っていたようなのでよかったよかった!

この後はるばる小田原まで帰るとなるとそんなにのんびりしてるわけにもゆかず、ショコラデュアッシュのバウムとトーキョーたい焼きと夜ゴハンを購入で、さらば東京〜!

新宿からロマンスカーは満席で取れずなため急行にてiPhone講習しながらの旅!おかげであっという間に着いた⁉

f0026475_16233481.jpg
夜ゴハンはイベリコ豚と海老カツ弁当

そしてこの後もiPhone講習は延々続き、チエ殿びっくりするほどの頑張りを見せており敬服いたすばかりなのでありました。おつかれさまー!
[PR]
# by majnoon | 2013-07-18 10:00 | 渋谷☆六本木

ラメールプラールでふわふわオムレツ!

f0026475_22301623.jpg

f0026475_22301613.jpg

f0026475_22301776.jpg

f0026475_2230188.jpg

f0026475_22301996.jpg

f0026475_22302067.jpg

f0026475_22302054.jpg

f0026475_22302115.jpg

f0026475_22302256.jpg

f0026475_22302212.jpg

f0026475_22302319.jpg

f0026475_22302432.jpg

[PR]
# by majnoon | 2013-07-10 14:30

ロージーズカフェでダッチベイビー!

本日はいまだかつてお目にかかったことのないダッチベイビーとやらを食すため、はるばる川崎へ!の巻〜。

本場アメリカンなダッチベイビーが吉祥寺にオープンしたばっかだけど、とりあえず同行芋とも集合しやすいし〜。

f0026475_22183345.jpg
しかし初めて来たかもラゾーナ川崎!
広くてキレイでびっくりでございますー。



f0026475_22183919.jpg
さっそくロージーズカフェ(Rosies_Cafe)にはりきってご入場!!
f0026475_22183464.jpg
ダッチベイビー☆クリームチーズレモンメープル!
f0026475_22183562.jpg
レモン搾り中。

f0026475_2218363.jpg
ダッチベイビー☆ホイップバナナチョコレート!!


ダッチベイビーはパンケーキというよりフレンチトーストみたいな新食感!

チョコバナナはたっぷりチョコとバナナでぼふうまだけど、生地の存在感を味わうならオリジナルのほうがオススメかもだね!!


このあとランチにみなとみらいのラ・メール・プラールで24cmもあるモンサンミッシェルのふわふわオムレツまで食して卵度高すぎ!!なのでした〜〜〜。






[PR]
# by majnoon | 2013-07-10 10:00


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧