<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恵比寿でさわら会!

本日は超久々に、恵比寿でさわら会!

幹事の先生は遅刻とのことなので、ひと足お先に激久々に再会を果たしたさわらさんと和雅家へ!

懐かしの和雅家。いつぞやはカウンターだったけど、今日は3名様なので窓際のテーブル席。意外にもビルの4階で景色は都会。なんとなく窓から桜の木を眺めるようなイメージでいたけど、ぜんぜん違った!

f0026475_21464183.jpg
おとおし

ほうれん草のおひたしに揚げ、カリフラワーとブロッコリーには梅肉と軟骨?こりこりしてた。あいかわらず洒落てます!ひとまずビールで乾杯〜♪

f0026475_21464296.jpg
豆腐とじゃこのゴマサラダ

ゴマソースというか胡麻味噌というか、ねっとり濃厚でボリュウミィうま!

f0026475_21464217.jpg
かんぱちの刺身

ここらでようやく先生到着の再び乾杯〜♪

f0026475_21464349.jpg
ばくだん

納豆と海の幸山の幸いろいろ?をまぜこぜにして海苔で巻いて食す。オクラがうまかった!

f0026475_2146443.jpg
合鴨のロースト梅肉ソース

これまた梅がきいてる!そしてやっぱり鴨にはネギですなぁ。

f0026475_21464465.jpg
谷中生姜の豚肉巻き

何豚だっけなぁ?なんだかうまそうな名前だった気がするのだが〜???生姜はピリリと辛くて夏気分!

f0026475_21464533.jpg
金目鯛のしゃぶしゃぶ

近頃これが看板メニューらしい。野菜が煮えてから金目を投入〜。

f0026475_21464693.jpg
金目鯛

金目とろける!思いのほかうまくて3人で1人前では足りずにもう1人前追加〜!

どの料理もお味が濃いめでなかなかうまかった懐かしの和雅家。もうかなり満腹だし竈猫(へっついねこ)とやらの芋焼酎で眠すぎのあくびが止まらぬ状態だったのだが、シメに唐揚げ所望のさわらさんのため播鳥にハシゴー!

播鳥も久々だなー。そーいえば播鳥の唐揚げはナンバーワンぐらいにうまかった気がする!

f0026475_22125264.jpg
おとおしのキャベツ

三たびの乾杯〜♪ですがほとんど飲まずのキャベツも食わず。遅れて来た先生だけは和雅家でものたりなかったのかがっついて食べてたけどねー。

f0026475_22125330.jpg
だし巻き玉子

そーいえばここのだし巻きもナンバーワンぐらいにうまいんだった!だしがきいててやさしいお味できめも細かくてうまい〜!

そして肝心の唐揚げは写真撮り忘れた!ひときれ食べたけどあいかわらず激ウマかったー!どうせなら最初からこっちに来てもっともりもり食べたかったぐらいだね。

それにしてもあまりにも眠すぎておふたりが何話してたのかもさっぱり覚えてない。たぶんあまりにも眠そうだったため気を遣ってここらで解散にしてくれたのかもねー。2時3時までいける!みたいに豪語してたし。

というわけで、後半ねむすぎてすみませんでしたー!なさわら会。次回は飲みすぎないように気をつけます。

と言ってもビールと焼酎1杯づつしか飲んでないんだけどなー。最近あんまり飲まないからすっかりまた弱くなったもよう。ビバーッ⁉
[PR]
by majnoon | 2013-05-24 19:00

まさや

本日の夜ゴハンは、またしてもまさやのお世話さまー!

いつもの如くビールとおとおしのキャベツで乾杯〜♪ 選べるおとおしは鶏ハムとセロリの浅漬け。

写真撮り忘れたけど、記録によるともう40回以上来てるらしいからもういいか。

f0026475_22302754.jpg
トマトのやまかけ

けっこう大盛りになってる⁉

f0026475_22302788.jpg
鴨たたき

鴨は近頃だいぶ小さくなったなーとは思っていたけど、今日のは更に空間を活かしたデザインになってる!

f0026475_22302811.jpg
つくねおろしポン酢

f0026475_22302937.jpg
せせりだっけ?

f0026475_223029100.jpg
やげんなんこつ、ずり、しそ巻き

f0026475_22303095.jpg
うずら

これは警戒して食べなかった。なんだかいつもうずら食べるとお腹こわす気がするだよねー。

f0026475_22303158.jpg
鶏雑炊

最近だしが濃いめでポン酢いらないほどにうまいー!

近頃いつもの店長さん見ないなーと思ってたらやっぱり代わったらしく、新しい店長さんの名刺がレジのところに置いてあった!青木さんはいづこへ?辞めちゃったのか、桜新町に移動かなー?
[PR]
by majnoon | 2013-05-23 23:55

二子玉のMUJカフェ

本日のランチは、二子玉MUJIのトムヤムフォー食べてみます!
どきどき。


f0026475_1745058.jpg

f0026475_1745141.jpg
トムヤムフォー♪
お味は甘めだけどフクロダケが入ってるところが本格的⁉
f0026475_1745153.jpg
杏仁付き♪
つるつるととろとろの中間タイプ。

f0026475_1745258.jpg
しかしながらたんぱく質がひとつも入ってないというのは物足りなすぎるのでありました。。。








[PR]
by majnoon | 2013-05-21 15:35 | 二子玉

もつ鍋山笠

本日の夜ゴハンは、青山の博多もつ鍋山笠にてー!

混雑時には2時間制とのことだけど、そんなこと心配ご無用なほどにがらがらにすいてる!

とりあえずカウンターに着席で、ビールで乾杯〜♪

f0026475_22542171.jpg
おとおしはオクラといかの和えもの

これうまかったー!青山だしすいてるし大丈夫なのかこの店で⁉という心配はこれで拭い去られましたー。

f0026475_22542259.jpg
叩ききゅうり

これも胡麻油がきいててうまかった!

f0026475_2254236.jpg
もつ鍋

スープは選べて醤油だしのほうにしたんだっけな?ニガテなもつ臭もなくうまいです。ぷりぷりコラーゲン補給〜♪

f0026475_22542416.jpg
もつと野菜追加の図!

店員のお姉さんけっこうザツにバラバラ入れてるのが笑いそうになってしまったのをニヤニヤがまん!

f0026475_2254254.jpg
しめは雑炊

f0026475_2254257.jpg
雑炊を美味しく食べるコツに習ってやってみた!

f0026475_2254269.jpg
けっこう醤油味な雑炊だしまあまあうまかな。

というわけで、この辺りで遅くまでやってる店はけっこう貴重だし、機会があればまた来てもいいかも!な山笠なのでしたー。

それにしても、もつ鍋にあんなにゴボウが入ってるのは初だったけど、本場っぽいのかなー?

博多もつ鍋専門店 山笠
http://motu8.com/index.html

[PR]
by majnoon | 2013-05-20 22:33 | 表参道☆青山☆原宿

ブーランジェリー ラ・セゾン

代々木八幡のももちどり再挑戦するも4組待ちなためまたの機会にいたしまして、近くのラ・セゾンなるパン屋に行ってみた!の巻〜〜。

f0026475_1772668.jpg

f0026475_1772750.jpg

f0026475_177276.jpg
パンオショコラ!

ふつうだ。
生地や層感はなかなかよいのにチョコとバターがもうワンランク上だといいなぁって気がした。

f0026475_1772839.jpg
バジルソーセージ!

おしい!
ケチャップがなければかなりよかったかも。

f0026475_1772880.jpg
食パン!

きめ細かくしっとりふわふわ!
軽くトーストしてよつばバターで食すとうまい。

f0026475_1772975.jpg
翌朝食したシナモンロール!
真ん中に行くほどシナモンが苦みばしってます。


というわけで、けっこう人気なパン屋さんみたいだけど、食パンがいちばんよかったかな〜。
とりたてて特徴はなくあっさりめなためバターが引き立ちうまかったとも言える。

ご近所にあったらたぶん通っちゃうけど、わざわざ行くほどの距離だもんね〜〜。
通りすがりの折りにはまたよろしく!なのでした〜〜。









[PR]
by majnoon | 2013-05-19 15:08 | 新宿☆代々木☆四谷

APOCでパンケーキ!

本日のランチは、というか、もうおやつもとおりこして夕飯みたいな時間ですが、青山のアポックにて、パンケーキ!の巻〜♪

f0026475_1132531.jpg
骨董通りをけっこう六本木方面に歩いたあたり、階段をあがった2階にあり。

かなりこだわりのパンケーキ屋さんらしくて、前から来てみたかったんだよね〜。楽しみ!

f0026475_0171094.jpg
それほど広くない店内は白い壁に白いテーブル、イスも白くて女子っぽい。お客さんは青山っぽい洒落乙なかんじの意外にも老若男女でいっぱいなのだが、なぜか上野あたりにいそうなおっさんふたりが奥のほうの席に陣取ってるのは違和感ありまくりでございました。べつにおっさんは来ちゃいけないってわけでもないんだけどね〜。

そしてメニュウはパンケーキのみ!さすがこだわりのパンケーキ専門店。ABCセットからいちばんシンプルなバターミルクパンケーキwithレモンをご注文〜。

f0026475_0171113.jpg
まずは背の高いコーヒーが登場!
オーガニックなかんじだけど、そのわりにけっこうコクうま。

f0026475_1132456.jpg
そして来ましたバターミルクパンケーキwithレモンでございます〜♪

店員さんがていねいにオススメの食べ方を説明してくれるので、ひとまずそのとおりに食べてみる。

レモンをたっぷり全体に搾り、バターとメープルはその都度つけながら…。

f0026475_0171236.jpg
ひとくち食せばなるほど生地がふんわっ!と思う間もなくとろけるかんじ!メープルを先にかけちゃうとしみこみすぎてどろどろになるおそれありだねこれは!おまけにレモン好きにはたまらぬ酸味が衝撃うまーい!

うーむ、軽くてぺろりと平らげてしまいます。ほんとはスライスバナナをトッピングしたかったのだが、残念ながら品切れ〜。店主さんが今日に限って買い忘れたらしい。わりと青っぽいお味のオススメなバナナらしいから、ぜひとも次回は食べてみたいね。

f0026475_1132315.jpg
レジの後ろの棚には袋入りのパンケーキのもととかオリジナルのジャムなんかが並んで売ってます。バターミルク以外にもいろんな味のパンケーキのもとがあるらしい。悩んで保留にしちゃったけど、買ってくればよかったかなぁ。

というわけで、こだわりのパンケーキはうまかった!レモンうちでもマネしてみたい。

ちなみに混んでると言っておきながらお客が写ってないのは18時閉店なためです。ビバッ☆パンケーキーッ!!

APOC
http://www.sasser.ac/apoc/index.html

[PR]
by majnoon | 2013-05-17 16:54

タイフェスティバル2013

いやはや実に何年ぶりでしょうか、代々木公園のタイフェスティバル!カート持参で4キロの米を買いに毎年来ていた頃が懐かしや〜。と思いきや、もはやあの頃とは比べものにならないくらいに規模が拡大しております!

f0026475_211057.jpg
これNHKホール前の信号渡ってすぐの所。こんなところからもう既に物産屋が軒を並べているのだ!

しかもものすごい人の多さで歩くのも大変!のろのろ進んで初詣並〜!

ようやく飲食店ブースの立ち並ぶ界隈にたどり着いたら今度はどの店も長蛇の列ー!ひととおり見てから食べたいところに並ぶなどという悠長なことはやってられず、とりあえず手近なところに並びながら店情報を調べることに。

しかしながらこの大混雑で電波も足りないもよう。ネットを見ることすらできませぬ。

f0026475_19113350.jpg
とりあえず並んでみたバーンリムパー

どのくらいでありつけたんだろ?30分か1時間か??

f0026475_2340170.jpg
バーンリムパーのパッタイ

f0026475_2340332.jpg
クイティオガイトゥン(鶏肉煮込みラーメン)

ようやく2品食したところでお次へ移動〜。と言ってもまたのろのろ大混雑の中を遅々として進めず!

f0026475_19113489.jpg
ようやく2軒めサバーイサバーイに並ぶー!

f0026475_2340397.jpg
サバーイサバーイのガパオと鶏唐揚げセット

うまーい!と言いつつ目玉焼きがのってないことに気づかないほど疲労困憊かはたまた興奮状態なのか。

そしてお次はトムヤムヌードルを食べないことには終われない!ということで、どの店も最近はトムヤムヌードルやってるみたいだけど、毎度おなじみティーヌン食べたいのをぐっと堪えてプリックタイに並んでみるー!

f0026475_19113479.jpg
プリックタイ

f0026475_2340455.jpg
プリックタイのトムヤムヌードルは海老がたっぷり!ココナッツ風味で麺太め!

たいていふつうのトムヤムヌードルは甘めです。ティーヌンのあの味を求めて食すとやっぱちがうなー?となるのは仕方ないのだ。これはこれでうまいんだけどね〜。

f0026475_19211775.jpg
ティーヌン界隈だけがなぜか空いてた。毎度おなじみすぎてみんな行かないのかもね〜。

この後おもはらの森にてスタバのコーヒー飲んだりなんだりしておりましたが、そこに行き着くまでもがまたしても大混雑で大変だった。代々木公園側までタイフェスのお客さんでごったがえしておりまして、花見の頃より大盛況といったかんじ。

そして再び舞い戻ると、もうすぐ閉場時間でけっこうすいてるー!

f0026475_19211823.jpg
シャートムヤムクンポーチャナー


f0026475_2340433.jpg
シャートムヤムクンポーチャナーのトムヤムラーメン

エビがデカい!

f0026475_2340517.jpg
ティーヌンのトムヤムラーメン

チャーシューのせじゃないからものたりなかったけど、やっぱいちばんうまい!甘くないしジャンキーコクうま!店員さんノリノリで踊ってた!

f0026475_2303082.jpg
バーンプータイのスイカスムージー

しめはスイカのスムージー!あたりまえだけど、そのまんまスイカ!うまい!たぶんタネもまざってるけど、ミキサー買ってうちでもやりたくなったな〜。

f0026475_2303133.jpg
タイ人化!

f0026475_2303186.jpg
トゥクトゥク売ってた!
2台売約済みだった!

というわけで、2部に分けてけっこういろいろ、というかトムヤムヌードルばっかり食べまくったタイフェス2013!閉店間際の叩き売りでタイの台所シリーズとか破格の100円で買えたし、満喫満喫ー!
ビバーッ!!
[PR]
by majnoon | 2013-05-12 14:00

馬喰ろう

本日の夜ゴハンは、恵比寿の馬喰ろうにてー!
激久々!!

めづらしくすんなり予約が取れたと思ったら、1階のテーブル席だったけどほかにお客さんは無し。2階は満席っぽかったけどね。

f0026475_14462166.jpg
そういえば桜肉だったね〜!

しかしながら、木材の形を活かした風のテーブルのカーブ具合とやや沈み込むかんじの座り心地イマイチなソファと後ろから照明が当たって自分の影で手元が見えにくいなどなど諸事情のおかげでなかなか体勢が落ち着かず、あきらめがつくまでけっこうな時間もぞもぞしておりましたっけ。そしてビールとおとおし撮り忘れてる!

f0026475_14462057.jpg
馬刺し3点盛り

ロースとバラと赤身。馬刺しってうまいですな〜。

f0026475_14462069.jpg
馬すじポン酢

f0026475_14462262.jpg
馬唐揚げ

f0026475_144623100.jpg
焼きそら豆

f0026475_14462313.jpg
みそきゅうり

f0026475_14462415.jpg
馬ハツとクレソンのガーリック炒め

f0026475_14462510.jpg
焼うどん

どれもこれもうまいけど、やっぱ馬刺がいちばん好きかもなー。しめの焼うどんも焼きと言いつつスープっぽくてなかなかうまかった!ビバッ☆馬ーッ!!
[PR]
by majnoon | 2013-05-08 21:16 | 恵比寿

まさや

本日の夜ゴハンは、まさやにて!
まさやにしては久々!と思ってたら、店員さんは知らないひとだらけだし、メニュウも新しいのが増えてるしでびっくり〜。

f0026475_157927.jpg
ビールとおとおし
いつもは数種類の中から選べてたおとおしも今日は有無を言わさずこの一品のネギ塩鶏。

f0026475_157983.jpg
なんこつ唐揚げ

f0026475_1571039.jpg
牛タンぽん酢

f0026475_157113.jpg
馬刺しのユッケ

f0026475_1571115.jpg
ししとうとハツ

f0026475_1571215.jpg
正肉とつくねとはらみ?梅シソ頼まなかったっけ?撮り忘れかなー?

f0026475_1571317.jpg
鶏雑炊

というわけで、牛とか馬とか、あんまり焼き鳥屋ってかんじじゃなくなってきているまさやですが、あいかわらず鶏雑炊はうまかった!このまま迷走を続けるのか否か、まさやの行く末が気になるーー!
[PR]
by majnoon | 2013-05-07 23:30 | 成城☆下北沢

二子玉の新しいスタバと二子玉公園

毎年GWになるとウォーキングなどを始めようという気になるのはどういう風の吹き回しでしょうか。続いたためしはないものの、とりあえず今日の目的地は二子玉!ということで出発〜!

f0026475_231393.jpg
ご近所の新緑

歩いて二子玉は何度か行ったことあるけど、いつも山沿いのルートだので気分を変えて今日は野川沿いを行ってみる!

f0026475_2314028.jpg
野川と仙川の合流ポイント!
初めて見た〜。ここで合流して仙川は終わるらしい。

f0026475_2314181.jpg
40分ぐらいで多摩川河川敷に到着〜。

山沿いルートより明るくて車通りもないし、のんきな散歩コースとしてはこっちのがいいかもだね。自転車でも走りやすそうだし!

せっかくなので新しくできた酒の飲めるスタバってのに行ってみる。駅からちょっと離れた住宅街の中にあるとのウワサだったけど、意外とバスも通る大通り沿いにあり。

f0026475_2314545.jpg
正式名称はインスパイアドバイスターバックス。

f0026475_2314495.jpg
入口はこんな。

店内は大人数席の割合がふつうのスタバより多いかんじでけっこうくつろぎムード。酒の飲めるスタバだけにってかんじなのかも。

歩いてきたから冷たいフラペ所望だったのだが、スタバとぜんぜん違ってそんなの一切なしの本格カフェメニューだ!

f0026475_2314279.jpg
シェケラート

エスプレッソの冷たいやつらしいです。濃くてうまい。

f0026475_2314350.jpg
このあわあわがポイント!

f0026475_2314315.jpg
あとで気づいたけどこれで500円だからふつうのスタバよりけっこうお高いよねー。のんびり長居できる本格カフェスタバってことだけど、コーヒーおかわりできないとなるとあんまり長居もしなさそうだなぁ。

f0026475_2314586.jpg
住宅街なスタバだけにお散歩中のお犬さまをつなぐところも完備ですー。

Inspired by STARUCKS
http://www.starbucks.co.jp/inspired/



というわけで、喉を潤すだけでたいして長居もせずにお次はできたてほやほやの二子玉川公園を見に行ってみる!

f0026475_16334559.jpg
二子玉ライズのもっと先、高層レジデンスの向こう側に二子玉公園はありましたー!

f0026475_16334679.jpg
富士山が眺められる富士見台!のはずだけど、いまのところ危険!立入禁止!となっております。
f0026475_1724881.jpg
せっかく多摩川沿いにあるのに川が見えるのはこの一角のみ。まだ半分しか完成してないらしいからこの先も広がったらけっこう変わるのかなあ?

f0026475_16432535.jpg
作りかけ感満載の公園とそびえるレジデンス!

なんでこんな高層マンション街にしようってことになったんだろ。低層マンションだったら住みたかったけどな〜。

f0026475_1651294.jpg
園内には帰真園なる日本庭園の一角もあり!

f0026475_16513099.jpg
旧清水邸の書院とかもあるけど見学できるのは日曜だけっぽい。

f0026475_16513061.jpg
庭園の池とそびえるレジデンス!

f0026475_16513113.jpg
飛び乗りたくなる石がある!と思ったらすかさずべからず札が!

f0026475_1724491.jpg
なんだろうかこの置物は?

f0026475_1724551.jpg
これはきっと門と読める門に違いない!

というわけで、清水さん宅には入れなかったものの、二子玉公園の今後に期待しつつ本日のお散歩を終わるのでありましたー。レジデンス住民用の公園てかんじがしないでもないけど、もうちょっと多摩川と一体化した明るい公園にしていってほしいもんだねー。

f0026475_1724683.jpg
本日のおみやげは榮太楼の柏餅!

f0026475_172473.jpg
もう夜だからか餅がけっこうかたい〜!

ひとまず柏餅も食べれたことだし、めでたしめでたし!
[PR]
by majnoon | 2013-05-04 14:10 | 二子玉


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧