カテゴリ:新宿☆代々木☆四谷( 170 )

サロン・デュ・ショコラ2014

ビバ〜〜!!
今年もやってまいりましたサロン・デュ・ショコラ!!そろそろアキてきたかもなどと思っていたのも束の間、行ってみればやっぱり楽しいチョコレートの祭典!ああチョコってほんとに幸せ気分にしてくれますよね〜〜〜。

f0026475_15593985.jpg
今年のポスター。
テーマはマジ!
本気と書いてマジ!ではなくおフランスの言葉で魔法の意。

ひとまずざーっと会場を1周して全体を把握。本日最初の試食はBABBIのワッフェリーニピスタチオ!BABBIはチョコのほうを買うつもりでいたのだがこのピスタチオがあまりにもうますぎたため予定変更で4種類のお味が試せるセットをご購入〜。そしてジロットさんのフォンダンショコラも行列が短いうちにとご購入〜!

そして今年もエヴァンさんは定位置にてカフェとミュージアムを開催中!毎度力作チョコアートが目白押しです。

f0026475_15594093.jpg
これは何だ。カリメロか?

f0026475_15594080.jpg
リスたち

f0026475_15594174.jpg
トランプとハト

f0026475_15594225.jpg
マジカルうさぎ

f0026475_15594395.jpg
ちょん切られた鶏

f0026475_15594318.jpg
シルクハットからうさぎ


f0026475_1612172.jpg
マジシャンと化したエヴァンさん

エヴァンさんのカフェは今日はそれほど行列になってなくてすぐ入れそうなかんじだったけど、今年はすぐ手前にテイクアウトのブースも設置されておりまして、なんだかうまそうなワッフルをご購入!

f0026475_1612294.jpg
ゴーフル・フリュイルージュ

これ激うまーーーー!!!濃厚チョコ味のワッフルがあまりにも激うますぎてひとりでなんども叫んでしまいましたー。ベリーとヨーグルトのソースに底にはビターチョコアイス!これが手掴みだと食べにくいほどにやわらかほぐほぐのワッフルとえも言われぬハァモニィ〜〜。エヴァンさんは常に伊勢丹地下で買えるしわざわざこの祭典で食べることはなかったのだが、これは試してよかった〜〜。ああおかわりしたい〜〜〜。

そして今年は久々にセレクションBOXを買ってみようなどという意気込み満々で、ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOXをご購入〜!世界の8つのカカオ産地別タブレットのセットです!ボンボンよりもタブレット派!生チョコ派!なため今年はもうボンボンには見向きもしないことにしたのです!

そして本日のお目当てのひとつヴィロンとボナのコラボサンドを食すため7階に移動〜。すいてたのでイートインにご入場です。

f0026475_1664510.jpg
サンドのほかにもおもしろそうなメニュウがあったけどここは初志貫徹。

f0026475_1664572.jpg
バゲット・オウ・ショコラとコーヒー

f0026475_1664666.jpg
わ〜い!レトロドール久々〜〜♪

ご親切にも三等分に切り分けて食べやすくとのご提案を頂いたのだがこれはまるごと食べることに意義があるのです。バゲットはかぶりつくか手でちぎるのが美味しく食べるコツ!!というわけで大きいままでください!と申し上げました。実物は思ってたより小さかったけどね。

f0026475_1664641.jpg
ひとまず半分にちぎって中を見てみるとこんなかんじ。ヴィロンのバゲットに合うようにチョコの配合や厚さまで特別仕様のボナの板チョコらしいです。すばらしい。

そしてお味は期待どおりの激うまーーー!!!ヴィロンもうまいしボナもうまいしバターもうまいしの三味一体ハァモニィ!!がっつくと口の中切れるほどにハードなタイプなためゆっくりと噛み締めましょう。じっくりと味わえることうけあいです。それにしてもボナうまいー。ボナのセレクションBOX買ったのはひょっとして大正解かも。

いつぞやパリっ子のおやつに憧れてバゲットに明治のチョコはさんでみたことがあったけど、さすがヴィロンとボナですな〜。なんだか大満足してもう帰ってもいいぐらいの気分でございましたが、せっかくなのでもうひとまわりしてみます。

f0026475_1613575.jpg
7階は簡素なかんじだったけど、壁にはチョコにまつわるマジな話いろいろ。

f0026475_16135755.jpg


f0026475_16135899.jpg
ショコラティエさんたちのサインいろいろ。

6階に戻り満腹だけど辻口作のチョコシューだけは味見たいと思ったらもう売り切れ!2時半から午後の部入荷の予定らしかったけど!ご本人もいらっしゃっておりまして、あいかわらず金髪の妖怪センサーがピンと立っておりましたっけ。ダシチョコもちょっと気になる。

ほかに気になったのはメレンゲにダークチョココーティングのジュヴォーのロカイユショコラなるひと品!メレンゲなんてなーとおもいつつ試食してみたらなんとびっくりうまだったのだが、単品は2時からの実演販売のみってことで今回は見送り。

そして会場にはエヴァンさんだけじゃないマジなチョコアートがまだまだ目白押しです〜。

f0026475_16125919.jpg
チョコでできたカカオの実!ステキだ!

f0026475_1613056.jpg
後ろのイラストもチョコで描かれております。

f0026475_1613170.jpg
恐竜!

これはパティスリーエチエンヌのの作品なのだが、売られてるチョコたちもこれのミニチュア版みたいにカラフルな恐竜たち!しかしお値段べらぼうにお高いです!!

f0026475_1613130.jpg
マジカルボール

f0026475_1613218.jpg
これはユーゴ&ヴィクトールの店頭ディスプレイ。今年も手帳タイプの洒落たパッケージが充実してます。

f0026475_18213618.jpg
今年のセレクションボックスの箱はこんな仕掛けになってるらしい!

f0026475_16135982.jpg
テーマがマジだけに箱にもマジな仕掛けなんてうれしいよね!買わなかったけど。

というわけで、今年もたっぷりチョコの祭典を堪能させていただきました!7階にまでスペース拡張したおかげかそれほど混み混みでもなかったな。ルルーさんの新作クイニーアマンだけは常に長蛇の列だったけどね〜。

そういえばさだぼーは本人見当たらずだったけどかなり売り場面積拡大してチョコのみならずクロワッサンやらエクレアやらいろいろ売っててすごかったっけ。

今回食べたいのに見送ったその他リストは、ルルーさんのクイニーアマン・オ・CBS・キャラメルショコラ(たぶんそのうちショップで買えるようになるであろう?)、マルコリーニのソフトショコラ(これはいつでも食べれる&食べたことある!)、テオブロマのショコフル(去年食べたけど今年はフランボワジャムも入ってるらしい)、てとこでしょうかねー。

f0026475_1614057.jpg
伊勢丹さま毎度ありがとうございます!


* * *


f0026475_18213615.jpg
今回購入したチョコたち!

ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOX、BABBIのヴィエネッズィセット、ファブリスジロット×エコールクリオロのフォンダンショコラパンデピス!

f0026475_18213751.jpg
セレクションBOX開けてみた!

世界の8つのカカオ産地別タブレットに最後のひとつはランダムでお楽しみが入っているとのこと!開ければとたんにかぐわしきかほりが〜〜!!!!お楽しみはポチ5つのインドでした〜!!

フォンダンはすぐに食べるとして、ほかはバレンタインまでガマンするつもりだったがどうしよう。匂いを嗅いでしまってはもう食べないでいる自信がないのであります〜〜〜!ふが!!!
[PR]
by majnoon | 2014-01-23 11:30 | 新宿☆代々木☆四谷

ゴントラン!

本日のランチは、新宿のゴントランにて!いつぞやのスマステ後は長蛇の列になってたもんだけど、今日はもうそんな行列はどこにもなく、すんなり入れてよかった〜!

f0026475_13373749.jpg
パンオショコラとゴントラン風ホットドッグとブレンドコーヒー

今日もまたクロワッサンを食べたかったのだが他にも試したいのが目白押しなためぐぐっと堪えてこのセットにいたしました〜。まずはホットドッグから!

f0026475_13373850.jpg
ゴントラン風ホットドッグ

お!なかなか異国チックうま!赤キャベツの酢漬けと粒マスタードが効いてます。オーブンで温めてくれるのでソーセージのジュウシィ感もあり!

f0026475_13373767.jpg
パンオショコラ

うまい〜!!さくぬち&じゅわっの代わりにチョコ!!!クロワッサンよりバター度が低いためほんわかやさしい味わいだ!

f0026475_1462450.jpg
見よこのたっぷり空気を含んだ層具合!もういちど言いたい!さくぬち&じゅわっの代わりにチョコ!!!らららら〜♪

というわけで、今日もまたうまかったゴントラン。行列なくなってほんとによかった。せっせと通って全種類制覇するぞー!
[PR]
by majnoon | 2013-11-29 13:36 | 新宿☆代々木☆四谷

ベトナムフェスティバル2013

今年もやってまいりました!ベトナムフェスティバル in 代々木公園ー!初参加から4年も経ったらしい。うはー!

こないだのタイフェスはありえないほどの大盛況ぶりだったけど、ベトナムは規模も小さくこじんまりと開催中。渋谷側からイベント広場までの間は店も飾りも何もなし。

f0026475_22251194.jpg
ようやくNHKホールを通り過ぎたあたりのこれが門かなー?

f0026475_22251282.jpg
でかいお面!

f0026475_22271336.jpg
でかいお面その2!

f0026475_2225138.jpg
こっちが門か?
ベトナムの観光名所でしょうか。

f0026475_22271489.jpg
バーバーバーで乾杯〜♪

f0026475_22282212.jpg
大阪南船場アンゴン

もうおやつの時間だからなのか、並ばずに買える!

f0026475_22251371.jpg
やっぱ最初はフォーガー!
鶏肉のフォーだね!

f0026475_222514100.jpg
豚焼串

f0026475_2232461.jpg
ゴイクン!
生春巻きの意!

f0026475_2232596.jpg
去年も食べたニャーベトナム!

f0026475_2232668.jpg
鶏つくねと辛い豚挽肉のフォー!
これ今回いちばんうまかった!

f0026475_2236214.jpg
ベトナムの人気歌手熱唱中!

f0026475_2236747.jpg
ドンコーイ!
なぜかここだけ大行列!

f0026475_2236484.jpg
オリジナルジャンボ焼鳥という名のチキンサテ!うまい!

f0026475_2236565.jpg
ベトナムカレーのフォー

パクチーが少量入ってはいるものの、ふつうに日本のカレーみたいだったためいまいち盛り上がらず。

f0026475_2236681.jpg
なんかスペシャルなビール!

f0026475_22371673.jpg
シメはランブータン!ライチに似ててうまいのだ!独創的なこのお姿も素敵である。ドリアンも食べたかったけどねー。

というわけで、今年もうまかったベトナムフェスティバル!まだまだ半分ぐらいはタイ料理屋さんだし、もっとお店も増えてほしいものだねー。と言いつつふだんはやっぱり刺激を求めてタイ料理のほうに行ってしまうのだが。。。ビバッ☆ベトナムー!!
[PR]
by majnoon | 2013-09-14 14:22 | 新宿☆代々木☆四谷

ブーランジェリー ラ・セゾン

代々木八幡のももちどり再挑戦するも4組待ちなためまたの機会にいたしまして、近くのラ・セゾンなるパン屋に行ってみた!の巻〜〜。

f0026475_1772668.jpg

f0026475_1772750.jpg

f0026475_177276.jpg
パンオショコラ!

ふつうだ。
生地や層感はなかなかよいのにチョコとバターがもうワンランク上だといいなぁって気がした。

f0026475_1772839.jpg
バジルソーセージ!

おしい!
ケチャップがなければかなりよかったかも。

f0026475_1772880.jpg
食パン!

きめ細かくしっとりふわふわ!
軽くトーストしてよつばバターで食すとうまい。

f0026475_1772975.jpg
翌朝食したシナモンロール!
真ん中に行くほどシナモンが苦みばしってます。


というわけで、けっこう人気なパン屋さんみたいだけど、食パンがいちばんよかったかな〜。
とりたてて特徴はなくあっさりめなためバターが引き立ちうまかったとも言える。

ご近所にあったらたぶん通っちゃうけど、わざわざ行くほどの距離だもんね〜〜。
通りすがりの折りにはまたよろしく!なのでした〜〜。









[PR]
by majnoon | 2013-05-19 15:08 | 新宿☆代々木☆四谷

五ノ神製作所

つけ麺の前に、タカシマヤでやってた鉄拳展を見学!
f0026475_17173125.jpg

f0026475_17173193.jpg
そして移動〜〜。

f0026475_17173215.jpg
寒い中並びます。
こないだスマステでやってたせいもあって長蛇の列!

f0026475_1717334.jpg
看板にはエビ!
エビのだしが効きまくっているといううわさです。
f0026475_17173385.jpg
トマトつけ麺!

うわさどおりエビのだしが効きまくったひとしな。
バジルソースとフランスパンのトッピングがおしゃれなんでしょうかね〜。

うまかったですが、そもそもふだんからつけ麺てあんまり食べないんだよね〜〜。
やっぱつけ麺よりラーメンのが好きだな。。。

麺が太すぎるとこがニガテなのだろうか?
でも讃岐うどんは好きだしな〜〜???






[PR]
by majnoon | 2013-04-28 21:37 | 新宿☆代々木☆四谷

サロン・デュ・ショコラ2013

ビバ〜!!
今年もやって参りましたサロン・デュ・ショコラ!今回は久々に芋共々のご参戦であります〜。いざ!!!

f0026475_18391760.jpg
今年のテーマはルネッサ〜ンス!さっそくいろいろ見て食べて回るぞ〜!!

f0026475_18384924.jpg
ゴディバのデセールグラッセ!チョコソフトにチョコクランチとホイップがのってます!

f0026475_18385241.jpg

f0026475_18385259.jpg
ルルーさんのクイニーアマン・オ・CBS!

そしてパティスリー・サダハル・アオキの青木氏はテレビ東京ソロモン流の密着取材中!カメラの回る中今年も焼きマカロンショコラが食べたくて並ぶ!!

f0026475_18391287.jpg
さだぼーと!

f0026475_18391378.jpg
さだぼーのサイン!みなさん購入したチョコのパッケージにサインをもらっていたのだがマカロンショコラしか買わなかったためリーフにサインしてくれた!ありがとうさだぼー。いいひとだ。

f0026475_18391362.jpg
今年はチョコと抹茶が逆転!ちょっと気分を変えようかなと思って逆にしてみたとさだぼーがおっしゃってましたが、中がチョコのほうが好きだなー。チョコはとろけに意義がある。さだぼーは日本の心抹茶押しみたいだけどねー。

f0026475_1839162.jpg
テオブロマのショコフル実演中!ええにおいや。

f0026475_18391684.jpg
焼きたてはしんなりしてる。うまいけどうすっぺらいためちょっともの足りず?

そして会場のいたるところに毎年恒例チョコでできたオブジェたちも目白押しでございます〜〜。

f0026475_18384959.jpg
ハートに群がるカカオの実!

f0026475_18385025.jpg
ブタやらウシやらウサギやら〜〜!

f0026475_18385031.jpg
皿回しならぬチョコ回し!?

f0026475_18385151.jpg
宮城県の手漉き柳生(やなぎう)和紙のスペシャルBOX!ブルガリのチョコの箱でございます。

f0026475_18385363.jpg
オクシタニアルのステファン・トレアン氏作チョコレート仕掛けのチョコ!

f0026475_18385482.jpg
ピエールエルメのチョコペー!まみれたい!!

f0026475_18385460.jpg
ラデュレのマカロンショコラタワー!!

f0026475_18385583.jpg
もはやなんだかわからず!

f0026475_1838568.jpg
ユーゴ&ヴィクトールのなんだかすごい額縁と手帳。

f0026475_18385795.jpg
なんだかすごい?

f0026475_18391488.jpg
フレデリック・アヴェッカー作の盆栽チョコ!!

そして今年もエヴァンさんのカフェとミニミュージアムは大盛況!

f0026475_18391044.jpg
マッチとロール!

f0026475_18391126.jpg
オウム貝にハート盛り!

その他多数!

というわけで、今年も大盛況のサロン・デュ・ショコラ!さだぼーと一緒にテレビに映るか乞うご期待!!だね。


 * * *


f0026475_1839198.jpg
本日のお持ち帰りはファブリスジロット×エコールクリオロのフォンダンショコラ!

f0026475_18392030.jpg
レンジでとろかせて食すべし!これはまだとろかす前です。そしてとろかし後はといいますと、ほんのりピーチの香りのとろけるショコラでうまいですーー!!写真取り忘れた。。。
[PR]
by majnoon | 2013-01-23 10:26 | 新宿☆代々木☆四谷

大阪王将 新宿店

f0026475_135588.jpg

f0026475_135627.jpg

f0026475_135727.jpg

f0026475_135776.jpg

f0026475_135815.jpg

f0026475_13592.jpg

f0026475_1351041.jpg

[PR]
by majnoon | 2012-10-29 20:55 | 新宿☆代々木☆四谷

箱根の森バウムとバンタイ

朝ゴハンはノビチエにもらった菜の花の箱根の森バウム!
f0026475_1330971.jpg

f0026475_1330958.jpg

f0026475_13301017.jpg
ぼそぼそでいまいちだ。。。

そして芋と新宿へ。
オカダヤやLABIをハシゴして、お昼はバンタイ!

f0026475_13301157.jpg
芋のガパオ!

f0026475_13301181.jpg
食す芋。

もちろんもらって食べました。
うまかった!!!
f0026475_13301221.jpg
パッタイ!
うまい!!

バンタイでお昼って初だったけど、ひとり客とかけっこう多くて夜とは雰囲気ぜんぜん違った!
しかしあいかわらずうまいねーっ(≧∇≦)





[PR]
by majnoon | 2012-10-24 08:33 | 新宿☆代々木☆四谷

f0026475_13463956.jpg
かしわ天うどん!

暑い中並んだけど、ここのうどんコシ強くてうまいです!




[PR]
by majnoon | 2012-10-10 13:23 | 新宿☆代々木☆四谷

チエと新宿☆ハンバーグウィル

本日は激久々に上京チエ殿とともに新宿食べ歩きツアー!の巻〜♪

メインイベントはハンズで防災グッズを物色する!とのことなので、
ついでに下から順番に雑貨いろいろも見てまわります〜。
しかしあとちょっとで目的の防災グッズコーナーというところでランチタイム到来!
平日だから少し時間をずらそうとは思ったものの、ハンバーグウィルをめざすことになり
ランチは14時半までなので早く行かないとー!!


f0026475_210510.jpg
というわけで、御苑のハンバーグウィルでございます。
13時ちょい前だし行列覚悟で来たけど意外とすいてる〜♪


f0026475_20595127.jpg
カウンター席にすんなり座れた。
このあとすぐ満席になってしまったので日頃の行いの賜物でしょう♪


f0026475_2059184.jpg
ランチメニュー

久々だしまた粗挽きブラックペッパー温玉のせ柚子胡椒ソースにしてみた!
初来店のチエ殿はマジョヌン日記の過去記事を見て猛烈に食べたくなったらしい
軟骨入りハンバーグ温玉のせ柚子胡椒ソース!
予習の甲斐あってご注文もスムーズですな。


f0026475_2059468.jpg
スープ

まずはスープがやってきます。
クミンのきいたチリコンカンが濃厚うま〜!
あっというまにたいらげるおふたりさま。


f0026475_20595576.jpg
パン

そしてパンもやってきた!
これもまたなかなかうまいのだ。
スープのときに既にほしかったのだが〜。


f0026475_20594812.jpg
ハンバーグたちは目の前の鉄板でうやうやしく焼かれております。


f0026475_20595391.jpg
一瞬のスキに撮影するのが難しいのだが、焼き担当の店長さん?がタイミングを教えてくれる。
このあとオーブンで仕上げの焼きに入りまーす。


f0026475_20595991.jpg
ブラックペッパーハンバーグ温玉のせ柚子胡椒ソース


f0026475_21028.jpg
ソースをかけて半分に切り開いたの図

黒胡椒がピリ—ッとききまくり、柚子の香りもぷんぷんであいかわらず激ウマー!!
チエ殿もこんなうまいハンバーグがあったのかと満足そう♪
ちょっと遠いけどわざわざ足を運ぶ甲斐があったってもんだよね〜〜。

そして満腹満足のおふたりさま、伊勢丹方面をめざす。


f0026475_2141520.jpg
関根の胡麻油

とちゅうでなにやらお江戸風の店構えを発見。
なんでも江戸時代から続く胡麻油の専門店らしい。
店内はちょっとしたギャラリー風で、黒ごま白ごま胡麻油、
そして胡麻油のラー油がきれいに並べられております。
味見もさせてくれるのだが、これがまたまろやかでお上品な胡麻油!
チエ殿即買いのついでにミニボトルのラー油買ってもらっちゃいました〜♪

そしてビックロでスマホを物色し、伊勢丹地下でうまものを物色。
ベルアメールで試食させてくれたサブレサンドがうまくておみやげ候補はこれに決定!
お持ち帰り時間のこともあるので購入はあとまわしにしてデザを食べにグロムへ。


f0026475_2143978.jpg
グロムのピスタチオとスーパービターチョコレート

あまりにもうますぎてどうしても毎回この組み合わせで食べてしまう〜〜。
チエ殿はピスタチオとバニラをご注文で、これまたこんなにうまいジェラートが
あったのかと感心しながら食しておりましたっけ。


f0026475_21252733.jpg
満足満面チエ


f0026475_2144525.jpg
そして再び伊勢丹に戻りベルアメールにてサブレサンドを購入です。
正しくはショコラウィッチというらしい。
チエ殿全6種類を購入!
もちろんついでに買ってもらっちゃいましたが、ちょっとだけ遠慮して4種類にしといた。

伊勢丹でうまもの購入という第2の目的も達成したところで防災グッズ物色のため
ハンズに戻るのだがその前にやはりコーヒー飲みたいってことでパパスカフェへ!
今日は飲んだり食べたりしゃべったりの時間のほうが長いと思われます。


f0026475_2144877.jpg
吹き抜けのパパス

久々に来たら店中央の樹たちが切られて背が低くなってたのが残念。
前はジャングルみたいで好きだったのにな〜〜。
これまたタイミングよくすいててすんなり入れたけど、
しばらくしたらまた混んじゃってた。
日頃の行いというのは大事だのう。


f0026475_2145132.jpg
コーヒー

お味は可もなく不可もなくまあまあだけど、ゆったりくつろいで飲みたいという
チエ殿の希望はかなったのでよしとします。
さっきのグロムよりこれのが高いのはなんだか納得いかない気もするけどね。

そしてようやく最後に防災グッズを物色し、なにやらホイッスルのようなものと
非常用のパンみたいなのを購入し、満足気にチエ殿は帰宅の途につくのであった。
よかったよかった、また遊ぼうね〜〜♪


ハンバーグウィル
http://www.hajimenoippo.co.jp/pages/will.html


関根の胡麻油
http://www.gomasekine.co.jp/


グロム
http://www.grom.jp/



 * * *


おまけ

f0026475_22201640.jpg
ベルアメールのショコラウィッチ

解散後いろいろ寄り道してすっかり帰宅が遅くなったため
店員さんの忠告どおり保冷剤が持たず!
サブレ生地がしなっとなってちょっと変形してしまいましたー!


f0026475_22132674.jpg
関根のごまラー油

試食時には最初まろやかな胡麻油なのにあとからかなり辛かった!
さっそく餃子につけて食べてみたいね〜〜♪
しかし八代将軍吉宗の時代からってすごいね!!
[PR]
by majnoon | 2012-10-05 11:00 | 新宿☆代々木☆四谷


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧