カテゴリ:丸の内☆東京( 11 )

スカイツリー

本日はお日柄もよく、みんなでスカイツリー!!の巻〜♪

ソラマチだけは来たことのある約1名と、スカイツリーははるばる遠くからなら見たことのある約1名、そして見るのも来るのも本日初!な約2名の計4名様なのでございますー。

f0026475_2372497.jpg
はりきって朝9時19分押上集合で、外に出れば目の前にはもうスカイツリー!いきなり現れたそのお姿にみなさん感動しきりのご様子!念願叶ってよかったね〜。

f0026475_2373262.jpg
入場ゲートを目指すご一行。近付けば近付くほどそのでかさを実感です!

f0026475_2373481.jpg
てっぺんまで見えるのはこのへんまでだね〜。

チケット売場にたどり着くと、平日の朝早めのおかげでほとんど並ぶことなく買えましたー!やったね!!

f0026475_2375521.jpg
エレベーターホールの江戸切子風な天井。乗り込み方がディズニーランドっぽくてなんだか楽しい!

f0026475_2375719.jpg
あっという間にと言うよりは意外と時間かかって高さを実感な展望デッキフロア350に到着ー!350って言うからには高さ350mなんだろね。あれに見えるは東京タワー!

f0026475_237593.jpg
350mから浅草を見下ろすの図!

ぐるりとひとまわりする前に早くもだいぶ混んできたため更に上の展望回廊を先に見ることにしてチケットを購入。今度は途中外が見えるところありで思わずみなさん歓声が!!

f0026475_238521.jpg
最高地点451.2mから浅草を見下ろすの図!やっぱだいぶ高いねー!!

f0026475_238715.jpg
最高地点451.2m!

f0026475_2381289.jpg
撮影ポイントがちゃんとできててただいまハロウィン特別バージョン!

f0026475_2353377.jpg
最高地点からの撮影に勤しむみなさん。

f0026475_2381476.jpg
そして撮れた画像。

f0026475_2381796.jpg
スカイツリー カフェ フロア350

f0026475_2382037.jpg
ガラスの床!!
f0026475_2382372.jpg
記念撮影スポット!

f0026475_2382596.jpg
ランチはインド料理アマラ!
f0026475_238285.jpg
ナンカレー好きご一家です。
その後ソラマチを見学〜。

f0026475_2349211.jpg

f0026475_23493380.jpg

f0026475_23494713.jpg

f0026475_2350227.jpg

f0026475_23502072.jpg
すっかり夜。
ライトアップバージョンも見れました〜。
みやび。

f0026475_23503876.jpg
東京駅も見学!

夜ゴハンはKITTEの信州松本ヒカリヤにて!
f0026475_23505392.jpg

f0026475_23511492.jpg

f0026475_23513231.jpg

f0026475_23514946.jpg

f0026475_2352552.jpg

f0026475_23522065.jpg



f0026475_23523676.jpg

f0026475_23525099.jpg

スカイツリーツアー楽しかった!
スカイツリーの展望台で標高ワカールしても登録地点の標高が表示されるだけでたったの5mだったのにはがっかりしたけどね!











[PR]
by majnoon | 2013-11-10 22:09 | 丸の内☆東京

国立科学博物館でチョコレート展!

f0026475_10434781.jpg
なんかいるー!


f0026475_10434845.jpg
チョコレート展の看板!


f0026475_10434939.jpg
チケット入手!
白黒あるのは100円引と通常料金。

f0026475_10434994.jpg
チョコレートの門がお出迎え!

f0026475_10435616.jpg
壁は一面チョコレート!
明治、ロッテ、森永!

f0026475_10435095.jpg
チョコでできた国立科学博物館名物シロナガスクジラ!

f0026475_10435718.jpg
チョコの機関車!

そして門をくぐればカカオの木から学んでいきましょう〜♪

ガラス張りの熱帯ルームに本物のカカオの木がつぼみをつけております。
毎日小さな花をたくさん咲かせてそのうちの1%ぐらいだけが実になるらしいよ。
カカオの花の受粉にひと役かってるのはヌカカ!

f0026475_10435868.jpg
カカオたち!
こんなにいろんな品種があるらしい。

マヤ、アステカの時代からヨーロッパへと伝わるカカオの歴史を学び、前田商店とやらのチョコ器コレクション、日本のなつかしチョコのパッケージやらCMなんかもあり。
大正〜昭和のコピーセンスは楽しすぎたね!

いやはや充実の内容でございますが、ここでいよいよチョコレートができるまでの体感工場に潜入〜!

自分がカカオの実になってすり潰されたりテンパられたりで最後にはちゃんと板チョコになるというとてもよくできた内容なのでござる。
おもしろすぎて写真撮り忘れた〜。

というわけで、カカオがチョコレートになるまでがちゃんとわかってとてもよかったで賞!
カカオをカカオバターと分けてできたカカオケーキってのはなかなか衝撃だったよね〜。
カカオバターがあんなに透明のさらさらになるのもびっくり!

いやはやチョコレート作りの技術開発に貢献した偉人たちに敬意を表さないとだね!
ありがたや〜ありがたや〜。
おかげさまでいま美味しいチョコにありつくことができますです〜。

f0026475_10435829.jpg
こんなオリジナルパッケージのチョコを実際に作ってくれるサービスも実施中!
やらなかったけどね。

f0026475_10435913.jpg
トントンとフェイフェイのチョコ!

f0026475_10435980.jpg
ハチ公!

f0026475_1044056.jpg
ティラノ!

f0026475_1044163.jpg
古代の海の中!

f0026475_1044290.jpg
スンドゥブ

f0026475_1044295.jpg
スタバ

f0026475_104431.jpg
イルミ
[PR]
by majnoon | 2012-11-22 11:00 | 丸の内☆東京

芋とソバキチ

芋と東京駅で待ち合わせ!
きれいになってから初めて来た!
f0026475_13332312.jpg

f0026475_13332413.jpg
新丸ビルから東京駅よく見えた!
パノラマ撮影すればよかったのすっかり忘れてた。

そしてソバキチにて夜ゴハン〜!!
f0026475_13332513.jpg

f0026475_13332538.jpg

f0026475_13332683.jpg

f0026475_13332764.jpg

f0026475_13332897.jpg

f0026475_13332985.jpg

f0026475_13333047.jpg
このあとせっかくお泊まり芋だのに急ぎの修正ってやつで夜中まで仕事するハメに!
もう〜〜〜〜〜。






[PR]
by majnoon | 2012-10-23 17:36 | 丸の内☆東京

つるとんたん☆BIS TOKYO

本日の昼ゴハンは、つるとんにて!!
丸の内TOKIA(東京ビル)の地下にあり。


f0026475_19372543.jpg
ビーフストロガノフのおうどんとろとろ玉子トッピング1.5玉
春野菜たっぷり!
タケノコが衝撃的に合う~(^^*)
ちょいゆですぎだから☆いっこマイナスだけどね!!


ここはどこのつるとんよりも軽くて早食いな店構え。
サラリーマンがひっきりなしで、さすが丸の内ってかんじだね!!
[PR]
by majnoon | 2011-04-13 14:28 | 丸の内☆東京

日本再生酒場☆もつやき処☆い志井

本日の夜ゴハンは、久々の丸ビルにて!!
なかなか店が決まらなくて食べずに解散の危機だったけど、
ひとまず立ち飲みの日本再生酒場☆もつやき処☆い志井にご入場〜〜。


f0026475_17564957.jpg
お通し ¥105
GB(オリジナル豚ビール)¥735

ちなみに生ビールは530円。


f0026475_17565058.jpg
刺し ¥430
セロリ ¥390



f0026475_17565381.jpg
五本盛り ¥1000
ベーコン、大トロ、ハラミ。


f0026475_17565582.jpg
たぶんこれも五本盛りの残り2本
シロ、ハツ。


f0026475_17565785.jpg
メニュウ
ホルモン用語のお勉強にもなるね!!


f0026475_1757076.jpg
激辛もつ煮込み ¥500
やっぱもつ煮ってちょっとニガテだな〜〜。


f0026475_1757278.jpg

ピートロ、こめかみ。

f0026475_1757493.jpg
これも串
こぶくろ、ちれ。

串はたぶんピートロが320円であと3本が140円。
もつ煮がやっぱニガテってのは覚えてるけど、あとはどうだったっけ?
初めて食べたこめかみ、こぶくろ、ちれ、だいじょうぶだったんだっけな〜〜???
せっかくの初ホルモンなのに、すっかり忘れちゃったぜい。


日本再生酒場☆もつやき処☆い志井
http://r.gnavi.co.jp/a634252/

[PR]
by majnoon | 2010-11-17 21:00 | 丸の内☆東京

エルセイボ☆ボリビア(EL CEIBO Bolivia)のショコラショー!!

今日はバレンタインデーイ!!
だからといってとくに何もないのだが、せっかくなので、サロン・デュ・ショコラで買ってきた
エルセイボ・ボリビアのドリンクチョコを試しちゃいます〜〜♪♪♪の巻〜〜。

ボリビアのカカオ栽培農家組合とチョコレート鑑定家のクロエさんとのコラボで誕生した
チョコブランドが、エルセイボ・ボリビア!!とのことです〜〜。
チョコレート鑑定家なんて、うらやましい職業だなーーっっ。


f0026475_1312060.jpgドリンキング・チョコレート ¥1000
かわいい布袋にコイン型のドリンキング・チョコレート、
すなわちショコラショーのもとが2枚入っております。



作り方は、牛乳250mlと水25mlを小鍋で温め、チョコレート2枚を加えて弱火でよくかき回し、
チョコが完全に溶けて艶やかなとろみのある状態になったら出来上がり!!と書いてある。
初めてなので基本に忠実に作ってみま〜〜す。


f0026475_13122445.jpgできあがり!!
濃いめにしたかったから、泡立て器で
かきまぜながら、さらに煮詰めてみたんだけど、
ほんとにとろ〜〜〜り濃厚なショコラショーが
できたーーー!!!
激ウマいーーーっっ!!!



あ〜〜〜、今まで飲んだショコラショーの中でこれがダントツで好きだーーー!!!
カカオの風味も素晴らしくよいし、濃厚でとろりとなめらか!!
もう夢のショコラショーなのです〜〜!!
作る時にダマにならずに素早く溶けるところもよろしいポイント。
お好みで砂糖を加えると書いてあったけど、入れなくてちょうどいい甘さです〜〜。

というわけで、ひとりでぜんぶ飲むなんて贅沢すぎてちょっと後悔っっ。
ありがとうっっ、ミスクロエとボリビアのみなさん〜〜〜!!!


El Ceibo
http://www.elceibo.org/ceibo/en/index.html


日本総代理店 エッセンシャリ−株式会社
http://www.essentially.jp/home.html


CHLOE CHOCOLAT
http://www.chloechocolat.com/jap/index2.php

[PR]
by majnoon | 2010-02-14 20:49 | 丸の内☆東京

まるのうち☆CAFE1894(カフェイチハチキューヨン)

うららかな小春日和♪♪♪
こんな日は、エシレのクロワッサンをぜひとも味見したい!!と思い立ったら吉日、
丸の内めがけていそいそと出かけるのです~~!!の巻。


f0026475_1441474.jpgカカオサンパカ
こないだのチョコレート屋さん。
朝イチの余裕で撮影中〜〜♪♪♪



f0026475_1444265.jpgエシレ
おお〜〜う、行列も少なめ!!
これは今日こそお味見できそう〜〜♪



しかし余裕を見せてる場合じゃなかった!!!
朝イチとまではいかないけど、けっこう早い時間だったのに、
なんと既に本日分のクロワッサンは終了の貼紙がーーっっ!!!

もう~~っっ、いったい1日何個限定で焼いてるんだろか!?
ヴィロンが焼いてるっていうから一回分が限定されちゃうのはわかるけどさ~~。

あとでエシレのWebページを見てみたら、クロワッサンの販売は朝10時から、
おひとりさま6個まで!!と書いてある。
う〜〜む〜〜〜、気合い入れて8時とかに行って並べば買えるかな〜〜〜。


f0026475_1473660.jpg三菱一号館
気を取り直して見学中。
さわやかな日差し〜〜♪




f0026475_1451279.jpgCAFE1894
このまま引き下がるのもくやしいので、
前回の心残りその2!!な三菱一号館の
CAFE1894にて、ランチを食す。
きれいな高い天井が気分よろしです。
執事のようなウェイターもまたよろしです。



そして執事殿の懇切丁寧な解説により、週替りランチプレートをご注文〜〜♪
ひとりでカフェランチなんて久々だな〜〜〜。
あ〜〜、なんだか優雅な休日♪♪♪


f0026475_18292181.jpg週替りランチプレート¥1500
野菜のかきたま風コンソメスープ、冷製パスタ、
ホタテのグリル、和牛ステーキ丼。
洒落てるだけでなく、お味もけっこう本格派。
とくにホタテがウマかったよ。



f0026475_1454777.jpgゆずシャーベットとコーヒー
デザもちゃんと付いてます。
シャーベットじゃちょっとさっぱりしすぎだけどね。
コーヒーはプラス300円。



というわけで、洒落たランチですっかり機嫌もよくなりまして、
すぐ帰るつもりがけっこうあちこち見て回り、ぐったり疲労でございます〜〜。
そういえば丸ビルで甲冑展だかをやっていて、戦国マニアや家族連れで大盛況だったよ!!


f0026475_1845926.jpg大盛況の甲冑展
こんなに人気があるとはびっくりだね。



f0026475_18453943.jpg前田利家の甲冑
これがいちばん高値の200万円!!
金ぴかーーー!!!



それにしても、丸の内って行きはけっこう近くに感じるくせに、
帰りはなぜだかすご〜〜〜く遠〜〜く感じるんだよね〜〜〜。
お目当てのものが買えなかった疲労感からだろか〜〜???
次回はがんばるぞーーーー!!!



エシレ・メゾン デュ ブール
http://www.kataoka.com/echire-shop.html


Marunouchi.com(マルノウチドットコム)
http://www.marunouchi.com/

[PR]
by majnoon | 2010-01-17 12:17 | 丸の内☆東京

まるのうち☆ポワンエリーニュ(POINT ET LIGNE)

翌朝ゴハンは新丸ビルのポワンエリーニュというパン屋で買ってきたパン。
カウンターに小ぎれいなパンたちがずらりと並んでいて、奥がカフェになっていた気がする。
ほかにもいろいろ飲み食い予定があったため、小さいのふたつだけのご購入とあいなりました。


f0026475_23303898.jpgこまち ¥180
ミル・ダマンド ¥250

こまちは胚芽入りのクロワッサン。
ミル・ダマンドはやわらか生地に
アーモンドプー入り。



2日目だから本来の味わいはわからないけど、どちらもフツウだったっけかな〜〜。
わざわざもういちど買いに行きたい!!とまでは思わせてくれなかったよ、たしか。

というわけで、近くに行くついでがあったらこんどは焼きたてを味見してみたいかもだね!!
なポワンエリーニュなのでした〜〜。


ポワンエリーニュ(POINT ET LIGNE)
http://www.point-et-ligne.com/

[PR]
by majnoon | 2009-11-09 08:00 | 丸の内☆東京

まるのうち☆来夢来人(らいむらいと)

リゴレットで十分丸の内を堪能したのだが、さっきからどうしても気になってならない
新丸ビルの不思議空間☆来夢来人に、この際だから入ってみちゃおう!!の巻〜〜。

通常は女性限定(同伴時のみ男性も可)だそうで、店内に一歩足を踏み入れれば、
なにゆえこんなところにうらびれた昭和のスナックが!?てな雰囲気満点!!
流れる曲は昭和の歌謡曲ばかりだし、ためしに小声でジュリーをリクエストしてみたらば
ほんとに流れる勝手にしやがれ。
あ〜〜あ〜〜、あ〜〜あ〜〜、あ〜〜あ〜〜あああ〜〜♪♪♪


f0026475_23401047.jpgカウンターも昭和度100%
それでも音楽はMacのiTuneです。



f0026475_2340235.jpg壁にはカラオケ番付が!!
定期的にカラオケ大会が催されているらしい。
もちろん昭和の歌限定!?



f0026475_23403729.jpg楽しそうな酔っぱらい
何飲んだっけ〜〜?
ソルティドックとかだっけな〜〜???
つまみが柿の種ってとこがまた
昭和気分を盛り上げてくれます。




実は密かなブームになっているらしいこの来夢来人。
女装流行歌手!!のミッツママというお方は本日はいらっしゃいませんでしたが、
いちどハマるともう通わずにはいられなくなる!!というファンの気持ちもなんとなく
わかるかも!?な妖しい魅力満載なひとときなのでした〜〜。


来夢来人(らいむらいと)
http://www.raimuraito.jp/

[PR]
by majnoon | 2009-11-08 22:37 | 丸の内☆東京

まるのうち☆RIGOLETTO WINE & BAR

丸ビルめぐりのしめくくりは、新丸ビルのリゴレットワイン&バーにてーー!!
スパニッシュイタリアンのカジュアルダイニングってのがコンセプトらしいけど、
ずらりと並ぶワインセラーの入場ゲートが、もう飲んじまえ〜〜!!ってかんじーーっっっ。

新丸ビルの中ではいちばん人気店かもな盛況ぶりを見せておりますリゴレット。
席が空くまでしばしウェイティングバーにてビールを飲もうーー!!


f0026475_0111563.jpgメッシーナ ¥700
むこうに見えるきらびやかなのは
窓の外のテラスと丸の内の夜景。



そして席に移動〜〜。
シャンデリアきらめく都会な雰囲気でございますな〜〜。
しかしきびきび動きすぎる店員がなんだか笑えてしまうのはなにゆえか。


f0026475_0113498.jpgピクルス ¥300
セビーチェ ¥500

ピクルスはちょっと甘め。
セビーチェはタコとセロリだった気がする〜〜。



f0026475_0121073.jpgソーセージのグリル ¥500
国産豚100%生ソーセージだったと思う〜〜。



f0026475_0131820.jpgワイン ¥2500
ポテト ¥800

せっかくワイン&バーなんだから、
ワインを飲まないとね!!
赤のモンテプルシアーノ(Montepulciano)です。
ジャンキーポテトにはビネガーかけたかったけど、
置いてないんだって、残念。



f0026475_0141980.jpgイベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮込み ¥1500
パルメジャンリゾット添えでございま〜〜す。
なんかこういうの久々ウマ〜〜。



f0026475_015520.jpgオリーブ ¥300
ほんとなら最初に頼みたかったかんじ〜〜。



f0026475_0163212.jpgティラミス ¥450
エスプレッソ ¥420

味はフツウでも、ちゃんとデザがあるってのは大事だよ。




というわけで、庶民でも洒落た店で飲み食いできるってのがリゴレットのエライとこだよね!!
タパスはオール500円だし♪
姉妹店があちこちにあるみたいなので、こんどは他のとこも行ってみよ〜〜う。
しかしレシートにグリーンサラダ(¥400)ってのがあるんだけど、そんなん食べたっけ???
まったく思い出せないぜ・・・・。


RIGOLETTO(リゴレット)
http://www.rigoletto.jp/

[PR]
by majnoon | 2009-11-08 19:53 | 丸の内☆東京


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧