人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2014

ビバ〜〜!!
今年もやってまいりましたサロン・デュ・ショコラ!!そろそろアキてきたかもなどと思っていたのも束の間、行ってみればやっぱり楽しいチョコレートの祭典!ああチョコってほんとに幸せ気分にしてくれますよね〜〜〜。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15593985.jpg
今年のポスター。
テーマはマジ!
本気と書いてマジ!ではなくおフランスの言葉で魔法の意。

ひとまずざーっと会場を1周して全体を把握。本日最初の試食はBABBIのワッフェリーニピスタチオ!BABBIはチョコのほうを買うつもりでいたのだがこのピスタチオがあまりにもうますぎたため予定変更で4種類のお味が試せるセットをご購入〜。そしてジロットさんのフォンダンショコラも行列が短いうちにとご購入〜!

そして今年もエヴァンさんは定位置にてカフェとミュージアムを開催中!毎度力作チョコアートが目白押しです。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594093.jpg
これは何だ。カリメロか?

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594080.jpg
リスたち

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594174.jpg
トランプとハト

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594225.jpg
マジカルうさぎ

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594395.jpg
ちょん切られた鶏

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_15594318.jpg
シルクハットからうさぎ


サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1612172.jpg
マジシャンと化したエヴァンさん

エヴァンさんのカフェは今日はそれほど行列になってなくてすぐ入れそうなかんじだったけど、今年はすぐ手前にテイクアウトのブースも設置されておりまして、なんだかうまそうなワッフルをご購入!

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1612294.jpg
ゴーフル・フリュイルージュ

これ激うまーーーー!!!濃厚チョコ味のワッフルがあまりにも激うますぎてひとりでなんども叫んでしまいましたー。ベリーとヨーグルトのソースに底にはビターチョコアイス!これが手掴みだと食べにくいほどにやわらかほぐほぐのワッフルとえも言われぬハァモニィ〜〜。エヴァンさんは常に伊勢丹地下で買えるしわざわざこの祭典で食べることはなかったのだが、これは試してよかった〜〜。ああおかわりしたい〜〜〜。

そして今年は久々にセレクションBOXを買ってみようなどという意気込み満々で、ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOXをご購入〜!世界の8つのカカオ産地別タブレットのセットです!ボンボンよりもタブレット派!生チョコ派!なため今年はもうボンボンには見向きもしないことにしたのです!

そして本日のお目当てのひとつヴィロンとボナのコラボサンドを食すため7階に移動〜。すいてたのでイートインにご入場です。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1664510.jpg
サンドのほかにもおもしろそうなメニュウがあったけどここは初志貫徹。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1664572.jpg
バゲット・オウ・ショコラとコーヒー

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1664666.jpg
わ〜い!レトロドール久々〜〜♪

ご親切にも三等分に切り分けて食べやすくとのご提案を頂いたのだがこれはまるごと食べることに意義があるのです。バゲットはかぶりつくか手でちぎるのが美味しく食べるコツ!!というわけで大きいままでください!と申し上げました。実物は思ってたより小さかったけどね。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1664641.jpg
ひとまず半分にちぎって中を見てみるとこんなかんじ。ヴィロンのバゲットに合うようにチョコの配合や厚さまで特別仕様のボナの板チョコらしいです。すばらしい。

そしてお味は期待どおりの激うまーーー!!!ヴィロンもうまいしボナもうまいしバターもうまいしの三味一体ハァモニィ!!がっつくと口の中切れるほどにハードなタイプなためゆっくりと噛み締めましょう。じっくりと味わえることうけあいです。それにしてもボナうまいー。ボナのセレクションBOX買ったのはひょっとして大正解かも。

いつぞやパリっ子のおやつに憧れてバゲットに明治のチョコはさんでみたことがあったけど、さすがヴィロンとボナですな〜。なんだか大満足してもう帰ってもいいぐらいの気分でございましたが、せっかくなのでもうひとまわりしてみます。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1613575.jpg
7階は簡素なかんじだったけど、壁にはチョコにまつわるマジな話いろいろ。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_16135755.jpg


サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_16135899.jpg
ショコラティエさんたちのサインいろいろ。

6階に戻り満腹だけど辻口作のチョコシューだけは味見たいと思ったらもう売り切れ!2時半から午後の部入荷の予定らしかったけど!ご本人もいらっしゃっておりまして、あいかわらず金髪の妖怪センサーがピンと立っておりましたっけ。ダシチョコもちょっと気になる。

ほかに気になったのはメレンゲにダークチョココーティングのジュヴォーのロカイユショコラなるひと品!メレンゲなんてなーとおもいつつ試食してみたらなんとびっくりうまだったのだが、単品は2時からの実演販売のみってことで今回は見送り。

そして会場にはエヴァンさんだけじゃないマジなチョコアートがまだまだ目白押しです〜。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_16125919.jpg
チョコでできたカカオの実!ステキだ!

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1613056.jpg
後ろのイラストもチョコで描かれております。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1613170.jpg
恐竜!

これはパティスリーエチエンヌのの作品なのだが、売られてるチョコたちもこれのミニチュア版みたいにカラフルな恐竜たち!しかしお値段べらぼうにお高いです!!

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1613130.jpg
マジカルボール

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1613218.jpg
これはユーゴ&ヴィクトールの店頭ディスプレイ。今年も手帳タイプの洒落たパッケージが充実してます。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_18213618.jpg
今年のセレクションボックスの箱はこんな仕掛けになってるらしい!

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_16135982.jpg
テーマがマジだけに箱にもマジな仕掛けなんてうれしいよね!買わなかったけど。

というわけで、今年もたっぷりチョコの祭典を堪能させていただきました!7階にまでスペース拡張したおかげかそれほど混み混みでもなかったな。ルルーさんの新作クイニーアマンだけは常に長蛇の列だったけどね〜。

そういえばさだぼーは本人見当たらずだったけどかなり売り場面積拡大してチョコのみならずクロワッサンやらエクレアやらいろいろ売っててすごかったっけ。

今回食べたいのに見送ったその他リストは、ルルーさんのクイニーアマン・オ・CBS・キャラメルショコラ(たぶんそのうちショップで買えるようになるであろう?)、マルコリーニのソフトショコラ(これはいつでも食べれる&食べたことある!)、テオブロマのショコフル(去年食べたけど今年はフランボワジャムも入ってるらしい)、てとこでしょうかねー。

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_1614057.jpg
伊勢丹さま毎度ありがとうございます!


* * *


サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_18213615.jpg
今回購入したチョコたち!

ボナのパリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOX、BABBIのヴィエネッズィセット、ファブリスジロット×エコールクリオロのフォンダンショコラパンデピス!

サロン・デュ・ショコラ2014_f0026475_18213751.jpg
セレクションBOX開けてみた!

世界の8つのカカオ産地別タブレットに最後のひとつはランダムでお楽しみが入っているとのこと!開ければとたんにかぐわしきかほりが〜〜!!!!お楽しみはポチ5つのインドでした〜!!

フォンダンはすぐに食べるとして、ほかはバレンタインまでガマンするつもりだったがどうしよう。匂いを嗅いでしまってはもう食べないでいる自信がないのであります〜〜〜!ふが!!!
by majnoon | 2014-01-23 11:30 | 新宿☆代々木☆四谷


日々のできごとを記録しておかないとあっという間に忘れてしまうきょうこのごろ・・・


by majnoon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧